« オフタイム2 | トップページ | また作っちゃいました »

質問。\( ̄。 ̄;) 

5月18日(月) 晴れ by ヨガビジャ


長い連載?日誌をアップした同日になんですが・・・

緊急に解決したい問題があるのでご容赦のほどを。。


ネコを飼っていらっしゃる方に質問です。


うちのちーちゃん、夜だけ家に入れているのですが・・・

畳や襖で爪研ぎをして困ってます。


このままでは、富士見荘の畳と襖はボロボロになってしまいます。(T_T) 


この前のリトリートの時なんて、昼間家の中に入りたくて1階の網戸によじ登って「ペタッ!」張り付いているちーちゃんをP氏が発見。

 
「これからは「ヤモリ」と呼ぼう・・。」( ̄⌒ ̄) 

などと宣っておられまして。。

 
当然この網戸、爪がかけられた編み目が伸びちゃって、これじゃ、これからの季節虫が入ってきちゃう・・・。(>_<)


カタログなどで、ネコの爪研ぎなる製品があるのは知っていますが、

質問1、はたしてそれを購入すると、必ずそれで「爪研ぎ」をしてくれるか?
    それとも、各部屋に設置しないとあまり意味がない??

質問2、ネコの爪は切った方がいいの??
    切ったら余計に爪研ぎに励みそうな気もするのだけど・・。
    ( ・・;)


ネコ経験者の方からのご意見をお待ちしています。<(_ _ )>

« オフタイム2 | トップページ | また作っちゃいました »

ちーちゃん」カテゴリの記事

コメント

 久しぶりの登場です、こんにちは!
 ゴールデンウィークリトリートに参加できずにいじけていましたが、爪とぎ被害の話を読んでちょっくら顔を出してみました。
 小生、ネコ経験者の方(これは過去に猫を飼っていて、爪とぎ被害にあったことのある方という意味でしょうか?それとも過去生で猫であったことがあり、その折爪とぎをした経験がある方という意味でしょうか?)に該当するかどうかは分かりませんが、Googleを使って「猫 爪とぎ 被害」または「猫 爪とぎ 防止」あるいは「猫 爪とぎ 被害」で検索すると、さまざま情報を入手することができます。
 また、現在楽天では、「猫爪とぎ大図鑑」なる特集がくまれ、400点もの爪とぎ器が紹介されています。中には猫が楽しそうに爪を研いでいる写真付きの製品もありますが、それがどう見ても、質の悪い合成写真にしか見えず、少し不安を煽られたりもします。
 そんなわけで、チーちゃんが「私はネコなのヤモリなの?」と困惑する前に何とか手を打ってあげてください。
 なお、今回のアドヴァイス料は、6月のリトリート受講料と相殺させていただきます・・・・・できれば・・・。

 訂正、3番目の「」の中は、「猫 爪とぎ 被害」ではなく、「猫 爪とぎ しつけ」
の誤りでした。

まあくん、お久しぶりです。(^_^)/

ネコ経験者とは、

1、過去ネコを飼っていて、爪研ぎ被害にあわれた方
2、過去生でネコをしていて、爪研ぎの経験をお持ちの方

両方を指します。

特に2、に該当される方でしたら、
ネコの心情に精通していらっしゃると思われるので、
ぜひその真意をお聞かせいただきたいと願っています。


アドバイス料の件ですが、私どもがまあくんの提示された検索ワードから得た情報により、この問題が解決されましたあかつきには、リトリ—ト代との相殺をちょっとだけ考慮させていただきます。

とりあえず6月のリトリートでは、以前のコメント欄でのお約束通り、座布団を2枚用意してお待ちしております。
・・と言いましても、リトリートがスタートするまでみなさんのお席は決まらない訳ですから、ご用意のしようもないわけで・・。

結局いつも通り、山積みの座布団からご自身で持って行かれることになるかと思います。
その時は、お好きなだけ座布団をお使い下さいませ。。
<(_ _ )>


 ありがとうございます。
 しつこい登場で申し訳ありません。
爪研ぎの続きですが、「猫 爪とぎ」か「猫 爪とぎ 対策」で検索すると最も多く適切な情報が得られるみたいです。

 質問1、につきましては、子猫の頃から躾けないと駄目だという方がいれば、親猫になってからでも大丈夫という方もいます。
 猫によりましても、爪研ぎ器一つを家の中においておけば、その爪研ぎ器だけで爪を研ぐとても聡明な猫もいれば、家中あらゆるところに、爪とぎ対策のアクリル板を張り巡らさなければならない手間のかかる猫もいるとのことです。
 また、猫自身の資質に加え、飼い主の躾け方のうまい下手、厳しさや、根気の度合い、猫に対する愛情の強弱も微妙に影響してくるみたいです。
 加えて、猫は非常に繊細で爪の研ぎ心地にもこだわるそうで、チーちゃんの一番好きな爪研ぎ器を見つけてあげるのもポイントの一つかもしれません。

 質問2、につきましては、猫は決して爪を鋭くするために爪を研ぐのではなく、爪が伸び過ぎないように研ぐわけですから、爪を切ったほうが被害は少なくなると思います。座敷で猫を飼う多くの方が、飼い猫の爪を切っているようです。
 しかし、片目で遠近感もうまくつかめないのにガンバって狩りをするチーちゃんから、爪の鋭さまで奪ってしまうのは、ちょっとかわいそうな気もします。ネズミや小鳥も捕まえづらくなってしまうでしょうし、木登りもうまくできなくなってしまいます。まあこれは、キヨタカとヨガビジャの判断にお任せします。

 最後にかっこよく、山本五十六の言葉なんか引用しちゃおうと思います。

 やってみせ いって聞かせて させてみて
 褒めてやらねば猫は動かじ

 決まったあっっっーーー!!!

なるほど〜・・・。w(  ̄o ̄ )wオオー!

質問1、については、個人差じゃない、個猫差があるということですね。
爪研ぎ器の購入に躊躇しているのは、以前購入したネコのトイレを使ってもらえなかったことや、最近買ってやっと食べられるまで成長したネコ草を食べてもらえなかったケースがあったため、これ以上無駄な買い物をしたくないことからきてるんです。(私的には)

確かに、、飼い主が教育しないといけないですよね。。

でも半ノラネコのちーちゃん、外トイレの爽快感が身に付いてますから、今さら昼間は外トイレ、夜はネコトイレなんて使い分け、無理な気がします。。
(夜中トイレに行きたくなると、キヨタカを起こし玄関へとまっしぐらのようです。日によって、朝7時過ぎても布団で寝ている時もあるし、夜中の3時頃に起こされることもあるそうで・・)

仕方ない、、とりあえず良さそうなのを1個購入してみます。。

ちなみに、見向きもされなかったネコトイレは、中にクッションでも置いてベッドとして使ってもらおうかと思っています。


質問2、そうでしたか〜・・。
爪を鋭くするのが目的じゃなくて、伸び過ぎを防ぐためだったとは。。
2日ほど前、ちーちゃんを家に入れる為にいつもの様にキヨタカとちーちゃんを雑巾で拭いていたら、通常の状態で爪が3ミリほど飛び出していたので、「ちーちゃん、爪、伸びてるよー・・。」なんて私言っていたけど、それって襖で爪研ぎをしてるちーちゃんを、私たちが止めさせていたせいなんですねー。( ・・;)

そういことならぜひネコの爪切りを買いたい所ですが、ご指摘の通り、私たちが留守のときはハンティングをしないといけないちーちゃんの爪を切ってしまうのはいかがなのかと・・・。

しばらく悩みます。(-_-;ウーン
 
 
>やってみせ いって聞かせて させてみて
 褒めてやらねば猫は動かじ

 決まったあっっっーーー!!!


決まりましたねっ!!
リーラの座布団、持ってけドロボーーー!!!


・・・それにしても、上の言葉、

「猫」を「誰かさん」に置き換えても、
そのまま使える、、、スグレモノ。。。

初めまして。
過去に猫を飼っていたことがあるのでアドバイスを・・。猫によると思いますが、爪とぎを見たとき厳しく叱るとやりません。
躾がだいじかも・・

初コメントありがとうございます。

確かに、爪研ぎに気がついた時に、
「ちーちゃんっ!!」って言うと止めるのですが、
目の届かない他の部屋でやってるようで・・・。

絶対にちーちゃんを入れたくない部屋は、
ちゃんと入り口を閉めておけばいいんですよね〜。
そのためにはまず、飼い主の躾がだいじかも・・
(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オフタイム2 | トップページ | また作っちゃいました »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ