« モクレンの葉っぱ | トップページ | 人それぞれ・・・ »

風雨のあと

12月3日(金) 雨のち曇りのち晴れ by ヨガビジャ


今朝は夜半からの風雨が強まり、朝6時半過ぎにベランダから「バリバリバリ、ガタンッ!」という大きな音がしました。

なにが起きたかの予想はつきましたが、まだ雨が降り続いていたので雨が止むのを待ってからベランダへ行きました。

Img_1687←やっぱり、ねこハウスがバラバラに・・・。
 これ、キヨタカの力作なんだけど、
 透明のトタンまではいいと思うの。
 風雨が防げるし、暖かい日差しは入ってくるから。
 でも物置の中の、若草色の三角の中の床が半分穴をあけら
 れ下の発泡スチロールへと降りられるようになってるの。

私たちは留守にすることが多いから、少しでも暖かく快適に過ごせるようにという配慮はよ〜く分かるのだけど、ちーちゃんが中にいた場合、外敵(主にノラねこ)に襲われたら出入り口を塞がれる形になって不利なのでは・・?と
思うのです。

さっきも玄関を出たら「おやじねこ」が食堂方面へ歩いて行ったし( ̄- ̄; )

これを日誌ネタにしようとこの写真を撮っていたら、

出ました〜〜!ヾ(≧▽≦)ノ

Img_1692←久しぶりの虹!!
 慌ててデジカメで写しますが、なかなかうまく撮れず、
 まあ、これでもいいかな?というのが撮れたので家に入っ
 てパソコンに取り込んでたら一度消えた虹がまた出て消え
て…と、何度も何度も繰り返し顕われる虹に翻弄されて(もう少しはっきりと撮れないかという想いからね)家の中と外を行ったり来たり。
そうして撮れたのがこの1枚。

薄いけど二重の虹がかかっているのが分かりますか?

朝から一大イベントを終えたような気分で今パソコンに向かっていますが、今はもう青空が広がり白い雲がどんどん流れていってます。

窓の景色は強烈な風と雨が通り過ぎ、さっぱりといつになく光の透明感を感じる風景へと変わっています。

思わず「ありがとう♪」って言いたくなりました。^^

« モクレンの葉っぱ | トップページ | 人それぞれ・・・ »

コメント

都会には、なかなか虹は現れない。
都会人ほどそれを必要としてるのに。
空気が澄んでないとダメなのだろうか。
西表島でもニュージーランドでもしょっちゅう見られたものだ。
虹は「もう二度と洪水は起こさないからね」という神の約束のしるし。
都会には「そんな約束してないよ~」ということなんだろうか?
「神ちゃま~!」

都会はアスファルトで固められているから、降った雨が大地に吸収されず洪水になりやすいのでしょうね。
神さまにその気がなくても・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モクレンの葉っぱ | トップページ | 人それぞれ・・・ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ