« 戻りました〜♪ | トップページ | なくしもの »

いざ琵琶湖!

12月23日(木) 晴れ by ヨガビジャ


(昨日の日誌の続きです)

というワケで、コメダ(喫茶店)を出発した私たちは、キヨタカの運転で一路琵琶湖を目指します。

私はもともとの方向音痴に加え、名古屋に住んでいた頃はペーパードライバーだったので道がほとんど分かりません。
おまけにうちの車のカーナビは古いので、高速に乗るまでは父の道案内に頼ります。
今はもう乗っていませんが、父は長い間原付バイクに乗っていたので近所の道はかなり詳しいのです。

しかしよる年波には勝てないのか、時間の経過とともに道路事情が変わったのか、父のいう通り沿道から名古屋西ICに入ろうとしましたが行けども行けども入口がなく、父の


昔はこんな壁、なかったんだがなあ〜・・・(  ̄ 。 ̄)


の言葉でキヨタカはすかさずUターン。

都内の運転で鍛えた強引な運転技術と名古屋の片側4車線の広い道幅で、Uターンなんて楽勝です。

そしてやっと高速に乗り、次は一宮JCTを目指しあとはそこから名神に入ればいいので、一安して四方山話に花を咲かせていました。

そろそろ「一宮」の文字が標識に現れ始めたなと思った頃、父が右の方を指して「城、城!」と叫んでます。

その声に、みんな一斉に右の窓の外に注目。
一番最初にお城を見つけた母が、


清洲城!
テレビで見たけど実物は初めて見たわ♪ 立派ね〜。。w( ̄o ̄)w オオー!


キヨタカ:清洲城って信長の居城だっけ?( ・・ ?)


よがび:うん、そうだよ!( ̄∇ ̄*) 


などと盛り上がっていたら、


一宮方面への分岐を通り過ぎちゃった・・・。

( ̄□ ̄;)( ̄- ̄; ) ( ̄⊥ ̄;)( ・・;)


このまま行ったら東名で静岡に帰れちゃいます。。
っていうか、岡崎から式場に向かっている姉一家と中央分離帯越しに行き違えそう・・・。

慌てて次の出口で降りて再度Uターン。
本来の高速に乗り直したところで姉からメールが届きました。


「おはよsun そっちはもう出た? 
 今こちらは順調に名古屋方面に向かってるよcar


私の返信。


「おはよー♪ 
 お父さんがらみで出発から30分の間に2回Uターンして今本来の道の戻った
 とこ。でももう大丈夫だよ〜。。scissors


姉からの返信。


「大変だね・・・。( ̄- ̄; ) 気をつけてね。。」


年寄りがいると思わぬハプニング続きで・・・珍道中の始まりです。。

(なにごとも笑い話に変えてしまう能力が高まりそう♪)

« 戻りました〜♪ | トップページ | なくしもの »

コメント

こういう話が一番、人を癒しますね。
今日、あんじゅたちと鍋パーティーをし、
なぜか、ほっこりとした帰りです。
ボケも極まると、ジャッジするほうが
馬鹿に見えるから、同じくボケて
笑うのが一番いいですね。
何か小津安二郎の映画の一場面を見るようで
とても素晴らしいシェアだと思いました。

わあ、ありがとう♪
この話、長くなりそうだからもうやめようかと思ったけど
やっぱり書こうっと。。

でも「マニッシュがあんじゅたちと鍋パーティー」って、
それだけでほっこり感が伝わってきていいですね〜。
本当に、笑いが一番って思えます。
特にお年寄りの貢献度は子供と同じだけ大きいですよね。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻りました〜♪ | トップページ | なくしもの »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ