« フーマンの言葉1 | トップページ | どんな自分で在りたいか? »

フーマンの言葉2

3月15日(火) 曇り時々晴れ by ヨガビジャ


フーマンの言葉はセッション中のキヨタカの通訳のまま、できるだけ正確に記載しました。
意味の通じにくいところがあるかもしれませんが、フーマンの言葉の流れを感じていただきたく、あえて文章には手を加えませんでした。

フーマンのワークを受けられた方は、すぐに思い起こせると思います。

フーマンのワークは受けていないけど、リーラスペースのリトリートや新宿瞑想会に参加された方は「アティーシャのハート瞑想」を思い出してみてください。

私は最近アティーシャとは少し違いますが、次のように祈っています。


・今、地上で起きているすべての痛みや悲しみを自分のものとして感じます。

 (TVで流れる被災の映像、自分の恐怖や痛みを思い起こす…なんでもO.K)

・それを<感じて>やさしくつつみ、愛を注ぎます。

・その愛がハートいっぱいに広がり、どんどん自分の体の大きさを超えて広
 がって行くのを感じます。

 それは私の個として境界をぼかしつつ、被災地や周辺、日本、すべての
 人々を包みさらに広がっていきます。

最初はイメージすることが役立つかもしてませんが、だんだん実感できてきたら、そのハートの感覚に止まり続けることでそれは自動的に起きていきます。

ぜひ、ご自分にあったやり方をみつけてください。


今まさに、私たちは『一体であるという源泉との深い繋がり』を体験しようとしている…私にはそう感じられてしかたありません。


***


・・・ハートというのは すべて分かち合うことです


ハートというのは こう出ていくものです

(ハートを両手で指し示し、左右に広げながら)

同時に 内側にも入ります

非常に神秘的です

その本性は すべてを一つにするものです

いつでも ただ内側に入っていられるだけではないのです


それは サークル サークルのようです

なにか ここ(ハート)にあるものがある

いつでも分かち合いたい そして与えたい

驚きでしょう?


通常 マインドというのは奪いたい

この人生でなにが得られるだろうか?

体というものはニードがある たとえば食物のニードとか

マインドは 知識とか 世の中からなにかを取りたい


ここ(ハート)は ただ与えるものがあります

とてもおもしろいです とても神秘的です

そして 極端に真実です


そして 誰に対しても 触れると その人の人生を変えます

ちょうど 神の手が出ていくようなものです
(ハートから手が伸びている感じ)

全員を こう触れるようなものです


そして すべてが変わります

その同じ手が 人々のために祈ったり 助けたり 

沈黙して 人々のために ただ祈ります

その本性が そういうものなのです


あなたの中でそれが起こった時に

この手はちょうどこんな感じです
(両手をハートの前に持ってきて左右にゆっくり開いていく)


ここが開き始めると 目覚め始める… 

あなたの中にあるものが

だんだん 外に出ていくようになります

そして 出たり入ったりするのを感じるでしょう


あなたが なにをやっている訳ではないのです

なにかをトライしたり 助けようとしたりもしません

ただ自然に起こるのです それがビューティフルなのです


すべての人間がそれを持っています

すべての人はその潜在的可能性を持っています 誰もがそうです

究極的に 誰もがそこに到達するでしょう

それが 人間と他の存在の違いです

人間のハートは非常に特別です


もし 人間がハートを発展させなかったら それは人間とはいえません

どれだけ 彼らが目覚めてもです 彼らは人間ではないのです


人間と他の存在、他の植物や動物との違いは

特別な種族に属するからです

ハートという装置を持っている というのが違いなのです


これを目覚めさせることができる

そして劇的にすべてを変えることができる

ただちに究極の真実に触れることができる


すべての人間がこれを持っているのです

しかし 彼らはそれを使いません

彼らのハートは泣いています

それを開くために なにが真実なのかを感じたいのです

でも 彼らはそうしません


だから 今 地上はこんな状態なのです

もっと もっと もっと 悪くなっていくでしょう

人類にハートが開くまでこうです


人々は お互いを兄弟として認識し始めます 奪う必要性なしに

自然な分かち合える能力です ただ分かち合うのです

あなたと コンピューターをシェアできる

食物を 私とシェアできる

私の 知識を分ち合える

あなたの 知識も分かち合える

どんな形をとろうとも すべてを分かち合うということです


人間のハートが 唯一 希望なのです

この人類にとって

それ以外の希望はないのです

知識ではダメです


一体であるという 源泉との深い繋がりが必要です

今 私たちはそこにいるのです


あなたが この真実を理解すると

すべてはリアルではないと感じます どうでもいいのです

もう関係ないことなんです

ちょうど 子供がおもちゃで遊んでいるようなものです

それが 究極の真実です


ある人にとって ここに到達するのは

たくさんの瞑想と瞑想状態を通り抜けていく必要がある

プレゼンスとか、アブソルートとか、いろんな違ったワークが必要です

でもある人にとっては

直接にそれを目覚めさせることができるのです

それだけなのです

それは潜在的可能性です 違った可能性です・・・

« フーマンの言葉1 | トップページ | どんな自分で在りたいか? »

フーマン」カテゴリの記事

コメント

Beloved ヨガビジャ

今日は。charakaと申します。

フーマンの言葉をシェアしてくれて

ありがとうございます。

Beloved charaka

コメントありがとうございます。

今、この状況だからこそ

こういったフーマンの言葉が

深く人々に届くのではないかと感じています。

こんばんは

私はフーマンに直接教えを受けることができませんでしたので
フーマンが、キヨタカさん以外の、違ったタイプの人々には、
どういう教えを語っていたのか、ずっと気になっていました
(断片的な体験談しか見つかりませんでしたので…)

フーマンの教えをシェアしていただき、有難うございます


いす さん

どういたしまして。。
ご自分にとってフィットする感じがありましたら、
参考にしていただけたら幸です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フーマンの言葉1 | トップページ | どんな自分で在りたいか? »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ