« 油断大敵 | トップページ | 近頃のちーちゃん »

やまねの家

6月20日(月) 雨時々曇り by ヨガビジャ


きのうは西荻のやまねの家で行われた「祈りと瞑想の会」に参加してきました。

やまねの家は駅から歩いて2分程の小さなスペースですが、日常の生活空間のただ中にそのような場が存在することがとても貴重に感じられました。

むかし私が名古屋で会社勤めをしていた頃、仕事を終えてから週に1度の瞑想会に継続的に参加していた時期がありました。
普通に社会人をしていると仕事のことや生活のこと、誰かのことや週末の予定etc…。いつも頭の中は何かがいっぱい詰まっていてそれが通常の状態。

そんな積もり積もった塵を払い、ニュートラルな自分自身のコアを思い起こしてそれに触れることができる、瞑想は私にとってそんな存在でした。

私たちは自分の身体など目に見える部分はお風呂に入ったり、服を着替えるなどして当たり前に毎日ケアをしていますが、自分の内面に関しては意外と無頓着だったりしてる気がします。

生きていれば塵が積もるのもの当たり前。
それでも本来の自分を見失わないために、瞑想はとても有効な手段だと思います。

朝起きたら歯磨きするように、瞑想が自然な生活の一部になるといいですね。

今回やまねの家でそんなことを感じて、そのような場所が存在することがシンプルに嬉しく思いました。


Img_3269←通路にはみ出した、お隣り家のクレマチス。

 元々白い花は好きだけど

 雨に濡れた花びらの持つ透明な質感が

 ハートに潤いを与えてくれます。
 
 
 
 
 
Img_3273 気がつくと足元にちーちゃん。
 
 さっきまで2階で寝ていたはずだけど…

 雨が上がったと勘違いしたキヨタカに

 外に放り出されたらしい。。。(^o^;
 
 
 
 
Img_3289 クレマチスの向いの我が家の斜面は…

 どくだみの白い花がいっぱい。

 臭いといわれ

 雑草のように扱われているけど…
 
 
 
 
 
Img_3291 その花は

 強く、たくましく、愛らしい♪
 

« 油断大敵 | トップページ | 近頃のちーちゃん »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

昨日は遠いところ、ありがとうございました!!

いつものメンバーに加えて、ヨガビジャさんが来てくださって、柔らかな、いつもと少し違う味わいの瞑想会・・・ほんとうに励みになりました。

もっと長い時間瞑想したかったですね。
そして、もっとゆっくりしていただけたらよかったのに・・・なんだかんだとお手伝いをしていただいて、ありがとうございました。

いつもやまねの家に参加してくださる方々は、なぜかスタッフのように働いてくれて・・・

これはきっと、リーラのリトリートでみんなお皿をセルフで片づける訓練を長年積み重ねてきた賜物にちがいない?!とシャンティと感心して話しましたhappy02

また、よろしくおねがいします。

こちらこそどうもありがとうございました♪

私の帰宅時間のせいで少しみんなを急かしてしまったようでごめんなさいね。
和気あいあいとしたアットホームな瞑想会で、ハートにいっぱい滋養をいただき、ちょっとおしゃべりしすぎたかな?と思いました。^^;

>これはきっと、リーラのリトリートでみんなお皿をセルフで片づける訓練を長年積み重ねてきた賜物にちがいない?!とシャンティと感心して話しました

やまねの家・瞑想会参加資格:
 リーラスペース・リトリート参加者とか…する?(冗談)bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 油断大敵 | トップページ | 近頃のちーちゃん »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ