« 諦めたらそこでおしまい | トップページ | リトリートを終えて »

”これ”で一切がととのう!?

2011年7月22日(金) 晴れ by キヨタカ

 リトリートが無事終了した。
初めて参加された方が半分以上であったにも関わらず非常に中味の濃いリトリートで、「意識の加速化」が驚く程のスピードで進んでいる事を再認識させられた。

後泊の夜は、敢えてオープンなスペースにしているので、毎回何が起こるか楽しみにしている。

今回は皆がホールに集まって、「人はなぜ過去を手放せないのか?」について徹底的に話し合う場が持たれた。
皆さん一人一人が誠実に真実と向き合いそれを分ち合う事で、深い洞察が生まれた様に思う。


江戸時代の臨済宗の僧侶である盤珪(ばんけい)禅師は、「不生で一切がととのう」と看破した。

今回のリトリートで、「”これ”で一切がととのう」事が鮮明になった。

しかし、”これ””これ””これ”と千回繰り返したからと言って、それだけでは”これ”が必ず目覚める訳ではない。

「過去の記憶」が自分であると思い込んでいる限り、”これ”が目覚める事は難しい。

だから「過去の記憶」という偽物の自己を揺さぶる必要がある。

鏡に付いた塵埃(ジンアイ/ちりとほこり)は、払拭する事で、初めて鏡そのものを認識する事が出来る。

しかし塵埃を払拭する事に焦点を合わせ続けると、いつの間にか鏡を認識する事を忘れてしまいがちだ。

この辺りの微妙なバランスをどう扱うのかについて、多くの事を学ぶ事が出来た。

いずれ日誌でも、その事をシェアしたい。


ところで、初めて参加されたHさんから、感想のメールを頂いたので転載します。
Hさん、お疲れさまでした。
ぜひまたお越し下さい!

* * *

キヨタカ & ヨガビジャさま。

先日は、すばらしいリトリートをありがとうございました。

新宿の瞑想会からはじまって、いっきに瞑想が深まった感じです。
帰ってから、座ってみてだんぜん前との違いを感じます。
これからも、ぜひ続けていきたいです。

浄化の瞑想をあれだけたくさんしたのはかなりきつかったですが、今となっては、とてもよい思い出です。
1ヶ月に1度くらい新宿に行ければいいんだけれどな〜とつくづく思います。
後泊も、とてもよかったとお伺いいたしました。
次回はいつになるかわかりませんが、ぜひともまた参加したいところです。

恥ずかしながら、わたしのブログに感想などを載せています。
仲間内の何名かが読んでくれるような小さなブログですが・・・
http://ginironoryu.blog24.fc2.com/

今夜の富士山はどんな姿をしているのでしょうね。

* * *

« 諦めたらそこでおしまい | トップページ | リトリートを終えて »

スピリチュアル」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

コメント

私も新宿から修善寺まで一気に突っ走りました。
とてもすばらしかったです。

ただし、帰阪してからは日常の些事にのめりこみ、なかなかゆっくりとできなくて・・・。
それでもちょっとだけでもと思って座りながら、3日目にしてやっと気が付きました。

猛烈なマインドの抵抗!
おい、ヤバイぜ。
このまま突っ走ったらアカン!
止まれ、止まれ、ピピー!
元の生活を思い出すんだ。
“あっち”になんか行くんじゃない!
アホか!
いや頼むから待って、待って、待ってくれー!
・・・とまぁこのような叫びが聞こえたのかどうかはわかりませんが、座れない状況を次々と呼び込み、それでもあえて座ればたちまちのうちに猛烈な眠気に襲われ・・・。
Hさんがうらやましい!!!

でもやっとこさ、マインドを安心させてやることができました。
しかもあのハードな瞑想のおかげでうんと健康度が増したことも判明。
「高価なエステやジムに行くよりもダイナミック瞑想やん」とマインドも大喜びです。

そういうわけでさらに深く、さらに楽しみながら瞑想を続けていきます。

また必ず参加します。
そして今度は沈黙をとことん楽しむところまで行こうと思います。
後泊もしたいな。

chappyさま

リトリート、お疲れさまでした。
そして楽しいコメントをありがとうございます♪

「高価なエステやジムよりダイナミック瞑想…」

リーラの名言集に入れたい言葉ですね〜。。

またぜひお越し下さいね。
今回はかつてない記録的な暑さの中でのリトリートでした。
次回はもう少し楽な季節でしたら、2度目のリトリートということで余裕も生まれ、よりリラックスして今回とはまた違ったリトリートを体験されるかもしれません。

それと後泊はリトリートの体験をご自分の中で統合するための時間でもあるので、可能ならぜひ次回はお泊まりください♪

他の参加者の方とのシェアリングも楽しいですし、娑婆に戻る前のワンクッションとお考え下さいませ。(^^)v

リトリートに参加させていただき素晴らしい体験をありがとうございました。

先月、新宿に参加してから一気に修善寺まで来るとは自分でも驚きです。

マインドの抵抗か睡眠不足か瞑想中、強力な睡魔に襲われっぱなしでしたが、ほんと参加してよかった~。


ふらふらになりながらのダイナミック瞑想や大声を出す瞑想などどれもこれも自分を解放してくれたようで帰ってからは今までとは違った感じで座れます。

ただ瞑想って体力が必要ですね。

10分間飛び続けたい。これが今の私の目標です。

あれ・・・

何か違う・・?


ならさま

リトリート、本当にお疲れさまでした。

新宿に来られ、3日間も泊まりがけのリトリートに参加されるには、人生のタイミングで、なにかの「波」に乗っておられるのかもしれませんね。

ダイナミック瞑想を「声だしO.K」その後「温泉タイムあり」の環境は、日本中探してもなかなかないのでは?と思います。

次回は是非、ジャンプの波に乗ってくださいね。
限界を超えると後はいくらでも飛べるポイントがありますよ♪

(私は遠慮しますが…。^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諦めたらそこでおしまい | トップページ | リトリートを終えて »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ