« ツレがうつになりまして | トップページ | 天草の海のお宿で »

ミッション完了

2011年10月19日(水) 曇り by ヨガビジャ

阿蘇では火山性ガスに咽せたけど快晴の空の下、雄大な自然に触れることができて短時間の滞在でも十分にパワーに満たされた感じです。
ここからは一路熊本市街に向かいます。

この日のホテルは「法華クラブ熊本」。
航空券とセットになったホテルリストから選んだのですが、ここを選んだ理由は大浴場があったから。温泉でなくても大浴場なら、年寄りが部屋のユニットバスに入るよりは楽なはずと考えたからです。

このホテルでは夕食は付いてないのでパソコンで近所の飲食店を探したのですが、なかなかいいところが見つかりません。そしてちょうどこの日は、熊本城で大規模なお祭りがあり交通規制がかかっていたためタクシーで繁華街に繰り出すことにしました。

路面電車の走る道路を通り抜け、大きなアーケード街に到着するとそこはもうもの凄い数の人、人、人。脇道に作られた特設会場では和太鼓が演奏されており文字通りのお祭り騒ぎ。

きっと父一人ならあちこちを見て回りたいのでしょうが、母にとって最悪の環境であることは分かっているので、母の手をひく私と一定の距離を保ちつつ夕食を食べる場所を探します。

キヨタカも探しているはずなんですが、どう見ても i Phoneのビデオ撮影に夢中になっているとしか見えない・・・( ̄- ̄; )

父の進む方向とキヨタカの進む方向が離れていくと気が気ではなく、必死についてくる母を思うとどこでもいいから早くレストランを決めて欲しいのに・・

こらーーー!! とっとと食べる場所を決んかいっ!!!

(メ ̄^ ̄)ノ^┻━┻ ゴルァァ〜     ←よがびの心中。

この旅行一番のストレスが溜まった夜でした。。

ああ、お父さんもキヨタカも、

鵜飼いの鵜みたいに紐で縛っておけたらいいのに… ヾ( T▽T;)ノ アアーーーー!

やっと食事を済ませて歩いてホテルまで戻る途中、父が脇道から出てきたタクシーと接触しそうになりヒヤリとしたけど無事ホテルに到着。
(前もって「危ないよ!」って叫んでいたけど聞こえてないんだもん… )

ホテルの部屋で明日の段取りを大声で説明してやっと自分の部屋に戻り、自分の結婚式の準備を始めます。

翌朝6時半。ホテルのバイキングで朝食。

父は自分の好きなものが選べるバイキングが大好き。
てんこ盛りのお粥に高菜漬け、辛子レンコンをおいしそうに食べています。

本当は私も朝食はバイキング形式が好きなのですが、どうしても温泉や環境、夕食が和食であることを優先すると朝食バイキングの宿は選べなくなってしまうのです。

朝食を済ませて、私と父と母は結婚式場である神社にタクシーで向かいます。道路は規制の影響で混んでいて、やはりキヨタカに送ってもらわずタクシーにしたのは正解でした。

タクシーに乗って10分ほどで神社に着くと7,8年ぶりくらいに会う親戚数名とご挨拶。

父&母&よがび:このたびは、ご結婚おめでとうございます。<(_ _ )>

叔父(新婦の父):お〜、義兄さんたち、遠いところありがとね。(*^ 。^)ノ

と挨拶をしていると、叔父さんの横にいる若い留袖姿の女性も一緒にご挨拶くださいました。

父:・・・あの女の人、だれ?( ̄。 ̄;)ボソ...

と、私に訊きます。

(内心/私が知ってるワケないでしょ!
    親戚の集まりなんて、これまでほとんど出てないんだから…)

よがび:(今朝、名古屋から高速バスで駆けつけた叔母さんに小声で)

おばちゃん、あの人だれ?( ・・;)

叔母:◯◯子さん。( ̄。 ̄)

よがび:お父さん、◯◯子さんだって。ゞ( ̄。 ̄;)

父:◯◯子さんって、だれ?( ̄⊥ ̄;)

こんなやり取りを察したのか、叔父さん「うちの息子の嫁です」と一言。

叔父さんの答えは父には聞こえてないと思うけど、2,3年前に父と母は息子さんの結婚式に出席しているはず。まあ、当時の花嫁姿からは想像できないかもしないけど名前くらい覚えておいてほしいものです。

この後、記念撮影 → 慌ててトイレ探し → 結婚式 → 披露宴会場に移動 → 披露宴 → キヨタカに終了を知らせ車から3人分の着替えを運び控え室で着替え → 礼服と引き出物を宅急便で送るようフロントで手続き → 披露宴会場退出 → キヨタカの待つ駐車場に移動。

つ、疲れた・・・_| ̄|●il|li

今回の旅行の一番のミッションを終え、束の間の開放感。

というか、放心 ....∴:・( ̄ o ̄)・:∴ポケー

車は、今夜の宿泊地である天草を目指して走ります。

PS.この日は一番忙しかったため写真撮影を忘れてました。