« ありがとう | トップページ | 花が教えてくれること »

O.K

2012年5月10日(木) 曇り by キヨタカ

リトリート参加者のYさんから、感想のメールを頂いた。
リーラスペースの事を知ってから間もない事もあり、最初は緊張と不安の様子がありあり…
思い切って参加を決意された時の心境は、まさに「清水の舞台から飛び降りる」様なものだったろう。

でもワークが進むにつれて、次第に内面の光が輝き出して来て、表情もとても穏やかでより美しくなった。


瞑想とは、なにやら非常に厳しく困難で難しいものとして捉えられる傾向がある。

しかし実は、とてもシンプルな事だ。

「今の自分と状況にO.K」=「瞑想の極致」 なのだ!

Noと言う事は、今とは違ったあるべき自分と状況を想定している事が前提となっている。

あたかも、達成すべき未来が存在しているかの様に錯覚するのだ。

すると、それを追いかけて何かをする(Doing)罠に陥る。

Human Doingの誕生だ。

しかしこのO.Kサインが出ると、存在しているのは今だけだという事が明白になる。
そしてなにもしないでただ在る(Being)だけで、幸せになる。

Human Beingへの回帰だ。

Yさんは、わずか5日間でこの気づきを得た。
教わったからではなく、内面からその気づきが湧いて来たものだから本物だ。

その気づきは一生の宝物となるだろう。
実に素晴らしい!

* * *

GWリトリートは、本当にありがとうございました。

リトリートの感想が遅くなりました。

本当は、帰宅した次の日(7日)に、リトリートの感想をお送りしようと思ったのですが、修善寺日誌のNさんご夫婦の感想を読んだら、Nさんご夫妻のお互いを思いやる姿に感動して涙が出、それと同時に自分が結婚していた時の愚かさを再び思い出して感情が大きく揺れ、その日は一日中、昔を思い出して涙が出たり、あ、また感情に引きずられてるな~、と思ったりで、ぐったりして一日が終わってしまいました。

 (略)

それにしてもリトリートであんなに素晴らしい気付きがあった筈なのに…(^_^;)やはり、感情やマインドのゴムひもの力は強力ですね!

あ、でも!
「覚醒なんてウソだ。キヨタカさんお金を返して!」なんて言いませんよ!(^_^)

そして昨日(8日)は、朝、瞑想が終わった頃からまた頭痛がし始め、一日中痛みでうなっていました。
感情が大きく揺れたり、また頭痛がしたりしたのも、リトリートでエネルギーが動いたからなのでしょうか?


前置きが長くなりました…

GWリトリート、思い切って参加してほんとに良かったです!

マンションの小さな部屋で、一人じーっと過ごしていたら味わえなかったであろう、たくさんの初めての経験と気付きがあり、そして、普段では決して出会えないであろう人たちとの出会いもあり、環境もお食事もほんとに素晴らしく、別次元にいたかのような6日間でした。

“This”について、なんとなくこれのことなのかなぁ…
と思っていたものが、Part1でのワークや、キヨタカさんとの個人セッションを通して、それ“This”だとわかることが出来、また、私とはマインドや感情や肉体ではないということが、頭ではなく実感として理解出来たのは、とても大きかったです。

私には、プレゼンスと、ビーイング、ハートの説明は、これまでのどんな瞑想の説明よりも理解しやすかったです。(私も男性的!?)

そして、ハートからのブレスをやっているときに、

「すべてはOKなんだ! 私のこれまでの人生もすべてOKだったし、すべての人たちの人生もそれでOKで、人間ってなんて一所懸命生きていて、なんて愛しいんだろう」

という思いが沸いてきて、許しと救いと感謝の思いで涙があふれました。

それは素晴らしい気付きですよ! とキヨタカさんに言われるまで、気付きとはもっとドカーンと来るものなのかと思っていましたが、静かに徐々に気付いていく気付きもあるんですね。

ワークを通して自分では気付かないうちに、でも静かに確実にエネルギーは動いていて、このような気付きをもたらしてくれたリトリートと、それをリードして下さったキヨタカさんに感謝いたします。

これからは、その気付きが定着するよう、「今は今だけ今に」(^_^)いようと思います。


後泊も、して良かったです!

最初は男性の中に女性私一人で心細かったですが(キッチンスタッフの方がいらっしゃって助かりました)

みなさんとても興味深い個性的な方ばかりで、そんなみなさんとご一緒出来、いろんなお話を伺ったり、人間味あふれるキヨタカさんのお話を伺うことが出来、5日で帰らずに良かったです。

そういうのは後泊の醍醐味ですね! 

帰りの電車ではリクタさんとご一緒させていただき、リクタさんにもボディワークを受けてのサジェスチョンをいただくことができ、本当に実り多い6日間でした。

キヨタカさんをはじめ、一緒に参加された皆さん、ヨガビジャさん、クマールさん、キッチンスタッフのみなさん、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

by Y

« ありがとう | トップページ | 花が教えてくれること »

感想」カテゴリの記事

コメント

わたしがキッチンでお食事を作っている間、参加されたみなさんにどんなことが起きているのだろう…と思うのですが、一緒に座れる時間は短いものの、皆さんとのシェアリングの時間がとても感動的で、ありがたくて…いつも、貴重なエッセンスをシェアしていただいて、自分も何か思い起こす気がします。ありがとうございます☆彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう | トップページ | 花が教えてくれること »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ