« いろんなきいろ | トップページ | ありがとう »

朝から夜まで!…?

2012年5月9日(水) 曇り by キヨタカ

オーガナイザーとしての立場から見た場合、リトリートが終了するたびにそれぞれ良かった点と次回をより良いものにする為の課題が見えて来る。

母の介護等のプライベートな事情もあり、しばらくはリトリートを止めようかと迷った事もあった。でもせっかくの「光の集まる場」を消滅させてはならないと思い継続を決意。
今回のリトリートはDM(ダイレクトメール)を廃止してホームページに掲載しただけだったので、参加者がゼロになる可能性もあった。
しかし実際には初めて参加される方も多く、しかも20代の方々も結構いてとても嬉しかった。

混迷の極致にある世界情勢の中で、新しい地球と新しい人類を担う若者にこそ瞑想のエッセンスを伝えたいと強く願っている。

この様に書くと、「私はどうなの?」といじける人もおられるだろうが、実は魂に年齢は関係ない。
魂の目覚めた人々は、誰もが永遠の若者であり、新しい地球と人類の担い手なのだ。

ところでリーラスペースのリトリートは本当の瞑想の真髄を伝えるものなので、どうしても男性の方が数が多くなりがち。

21世紀をリードするのは女性原理である事は、多くの賢者が語っている。

だからもっと女性が参加し易い様にリトリートの場を整えて行く事が、課題の一つだと思う。


あまりにも瞑想を、しかもプレゼンスを強調しすぎると、どうしても女性は引いてしまう様だ。

「瞑想で何よりも大切なのはプレゼンスです。あなたの人生の優先事項のNo1にならないとなかなかプレゼンスは定着しません。
朝起きた時から夜寝る直前まで、絶えずプレゼンスをキープする様に心がけて下さい!」

と、毎回伝えていたが、それが誤りである事に最近ようやく気がついた。
「朝から夜までひたすらプレゼンスをキープせよ」と言われて喜ぶのは、修行系の男性のみだったのだ!

だからもう、「朝から夜まで」と言うフレーズを使う事は止める事にした。

次回のリトリートでは、ハートを全開にして次の言葉を囁こうhappy01

「プレゼンスは今だけあればいいんですよ♪
今は昼なのに、朝や夜の事を考える必要は全くないんです。
今は今だけ今にいればいいんです。
朝は朝だけ、夜は夜だけ、プレゼンスにいて下さいね♡」


これで次回から、女性の参加者が大幅に増える事は間違いない!…?(^-^;

« いろんなきいろ | トップページ | ありがとう »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんなきいろ | トップページ | ありがとう »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ