« バシャール | トップページ | ネコがいる »

青の夢

2012年8月22日(水)晴れ by ヨガビジャ


Img_7392 私にとってつゆくさの青は 
 原初の青

 9才までの私の世界は
 なぜかモノクロ

 そのモノクロの世界の中で
 つゆくさの青だけが色彩を放っていた

 家の側には運河が流れていて
 そこは私の遊び場


真っ黒な川面を覗き込み
見えない何かをさがしていた

水門の割れた窓ガラスの隙間から
背伸びをして中を覗き込んだ

10才の誕生日が近づいた頃、私は転校した
突然、知らないものにとり囲まれた
 
 
田んぼや川には
透き通った水があった

そこにはオタマジャクシやフナ、ザリガニがいた

あぜ道にはピンクのれんげ草

水をはった田んぼは
風のそよぎにあわせてキラキラ光る


突然、私の世界が
色彩に満たされた

世界が広がった
 
 
つゆくさの青は

高い高い空の青

深い深い海の青 だったと気づいた
 
Img_7414_2 今、自分が知る世界が

 すべてじゃない そう感じたら

 世界はひろがる

 自分は自由だと知る
 
これは つゆくさが 私に見せた 夢? 


« バシャール | トップページ | ネコがいる »

日常」カテゴリの記事

コメント

イイねΣ( ̄。 ̄ノ)ノプラ

わーい ヾ(  ̄o ̄ )ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バシャール | トップページ | ネコがいる »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ