« 伝えたいのは? | トップページ | 笑わせたい »

せめぎあう

2012年8月9日(木)晴れ by ヨガビジャ 


じつは昨日あのグラジオラスの写真を撮る前に、最初に私の目に飛び込んできたのは下の光景なんです。

Img_7239_3 またイノシシの仕業です

 このコンクリートを割ってしまうパワーに


 しばし唖然 ( ̄ o  ̄ ; )


 水道管までむき出しになって
 これ以上やられたら
 破裂して水がでなくなっちゃうかも…


そんなことを考えていたら、
映画の「もののけ姫」を思い出しました。
 
人と自然、生き物との共存。
 
今の地球では、己れのいのちを全うしようとしたら他者のいのちとの間で起こる「せめぎ合い」は避けられないのかな・・・?

昨日、そんなことを思った後にみつけたグラジオラス。

Img_7258 ピンク、きいろ、きみどり色が
 まるでせめぎ合っているように見えて
 
 それが夕日に染まった空にも負けない
 美しいグラテーションをかもし出し
 無限の色彩を生んでいる

 もしかしたら
 神さまの目からみたら、
 人と自然、生き物も同じように
 見えるのではないかしら。

私たちの目に全てが順調にうまくいっていると映る時も、また、様々な事柄に問題や危機感を感じる時も、あるいは他者との対立のときも、、神さまの目には無限のグラテーションが美しく変化し続けているだけなのかもしれない。

そのような視点からすれば、すべては完全なんだろうな。
不完全を含んだ完全。


« 伝えたいのは? | トップページ | 笑わせたい »

日常」カテゴリの記事

コメント

aaa~
そう
言葉 が 出てきません

皆さんのコメント0 は
そう云う事なのでしょうか
何回も トライしようとしましたができませんでした

でも確かに私の心が動いています

ヨガビシャさん
これからも 吸って 吐いてを
楽しみにしてます

毎回 うんうん ただ頷いてます


コメント0ね〜

いつも同じようなネタでどうなんだろ?(・・?)
と、思うときもあるけど

たとえマンネリでも、その時々の自分にとっての「旬」が一番誠実で真実に感じるから、それでいいかなって感じで書いてます。(一時期はちーちゃんネタばかりでしたよね〜)

読む人のことを意識しだしたら、ズレて行ってしまいそうな気がして。。

ゴーイング・マイ・ウェイでやってます。
だからみなさんもゴーイング・マイ・ウェイでどうぞ。

道が交わったときはいっしょに楽しみましょ。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝えたいのは? | トップページ | 笑わせたい »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ