« ブラインドネス | トップページ | 深海魚バーガー »

大瀬崎

2012年9月27日(木)晴れ by ヨガビジャ


台風が近づいているなんて知らず、大瀬崎に行ってきました。

ここは日本屈指のダイビングスポット。
強風の中、まっ青な海の波間に数人のダイバーがいましたが、多くのダイバーは浜に上がって(?)思い思いに海を眺めたりしていました。

ここの海の青さ、透明度といったら、泳げない私でも潜ってみたくなります。
実際に以前、天気のいい日に海に突き出した堤防の上から海を覗き込んだら、色とりどりの熱帯魚のような魚やウツボ(!?)までいてびっくりしました。

今回は1、2年ぶりかな?
岬の先端にある大瀬神社に向いました。
 
『大瀬崎一帯は、約百三十本のビャクシンに覆われ、樹林を形成している。
 ビャクシンの樹林としては日本の最北端で、イブキの品種であるビャクシン
 が自然発生のまま、このように群生している所は、全国的に見てもまれで
 ある。』
 
ということで、

Img_8088 これがビャクシン。

 この木の向ってすぐ右側が海で
 何百年もの間、今日のような強風に耐えて
 立っていたんでしょうね。
 強風に押されながらも
 踏ん張ってる姿は力強いです。

さて、まずここに来たら「神池」の食欲旺盛なコイたちにエサをあげます。

Img_8053 エサの自動販売機。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


私が池に近づくと池からも私に近づくものたち・・・

(注意!
 魚の大群が苦手な方は見ない方がいいかも。
 夢でうなされるかもしれません…)

Img_8067_2 大丈夫な人だけクリックしてね。
 たくさんの口がぱくぱく迫ってきます。
 
 
Img_8082_2 今日の富士山。

  
 
 
 
 
Img_8084 海は大しけ。

 正面の山並みの右側、天辺が平らな山が
 箱根・駒ヶ岳、その左が神山。
 一時はよく通ったけど
 最近は行ってないな〜、また行こうっと。。
 
 
 
 
 
 
Img_8095 大瀬神社のからす天狗さん。
 この風はあなたの仕業ですか??
 って感じの風情でしょ?

 ここのお社の彫り物は本当に見事です。
 
 
Img_8098_2 龍。
 
 素材が木であることを忘れてしまいそう。
 
 
 
 
Img_8099_5 獅子。

 すごい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_8100_3 参拝を終え参道に向うと
 海は一層荒れていて
 参道まで波しぶきが上がってました。

 波の合間を見計らって一気にダッシュ。
 濡れないで済みました。
 
ダイバーたちはすでにみんな浜に上がってました。


風はいい

潮風はいい

海はいい

青空はいい

陽の光はいい


私の体の細胞の隙間を
通り過ぎていく

滞ったエネルギーを運び去ってくれる

軽やかになる


ありがとう。また来るね。。

« ブラインドネス | トップページ | 深海魚バーガー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

オ!

新車の軽で行ってきたのですね!?

そう♪

海岸線を気持ちよく走っていたら、
急なカーブにさしかかり、
海側の雑木林が途切れ海が開けた途端
強い横風でひっくり返るかと思いましたよ…

怖かったけど無事帰宅しました〜。。rvcar

次ぎは峠を攻めてみます。( ̄^ ̄)ゞ

な〜んちゃって。。

あたらしあ車いいね(^-^)/ぷら

うん、いいよ♪(^_^)☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラインドネス | トップページ | 深海魚バーガー »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ