« 新しい経験 | トップページ | 開運のまち »

満月

2012年10月30日(火) 晴れ by キヨタカ

実家に戻り、ショートステイに滞在中の母を迎えに行く。思ったより元気で、施設でも人気者になっているらしい。

家に着いてから、楽しそうに施設の様子を語ってくれた。

母の話によると、最近この施設に昔のお友達が入所して来たそうだ。

しかし残念ながら認知症ですっかり顔つきも変わってしまい、母の事も判別出来ないという。

すごく残念そうに語るので、さぞかし人生のはかなさを悲しんでいるだろうとおもいきや、テレビでプロ野球の日本シリーズを夢中で見ている。

私が母の様にこの世が全てと信じていたら、諸行無常の世をはかなんで眠れない夜を過ごすに違いない。

いやな事はサッと忘れて、自分の楽しい事のみに目を向けられる母がある意味羨ましい。

今夜は満月。

夜散歩に出て、お寺の前を通りかかり夜空を仰ぎ見ると、満月が煌々と輝いている。

Photo_4

OSHOによると、古来悟りを開いた人々の多くは満月の日なんだとか。

OSHOは、満月の日に悟ったと言う。

お釈迦様が満月の日に生まれ、悟り、亡くなったという話も有名だ。

確かに、満月近くなると、とてもパワフルなエネルギーを感じる。 

 

 

満月の夜は、諸行無常の現象世界を離れて、リアリティへの扉が開く絶好のチャンスだ。 

眠れない夜も、素晴らしい。

« 新しい経験 | トップページ | 開運のまち »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい経験 | トップページ | 開運のまち »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ