« 建造物オンパレード | トップページ | 過ぎたるは… »

先住の植物たちです

2012年10月20日(土) 曇り時々晴れ by ヨガビジャ 

 
昨日はうちの庭の新しい花を紹介しました。 
 
今日は先住民たちをすこし紹介しますね。 
 
Img_8301 じつは、これはうちの庭じゃなくて
 お隣の庭木に巻き付いてなってる「あけび」。
 毎年色づくのを楽しみしてるのだけど
 待ってるうちになくなっちゃうんです。
 ちなみに、お隣はほとんどお留守で
 しかも絶対気がつかないところにあるのです。
 
どんな味がするのかなあ〜? 
急になくなっちゃうのは鳥さんたちがた食べてるのかな??
 
Img_8302 これは「むかご」。
 毎年ここの施設で
 けっこうとれるのだけど、
 今年は業者さんが
 きれいに刈ってくれちゃったから
 諦めていたのだけど、
 全然手入れしていない
 富士見荘の裏に少しだけありました。
 茹でるとお芋みたいに
 ホクホクしています。
 
 
Img_8309_2 これは「ワイルドルッコラ」の花。 
 何年か前にハーブビレッジで買った苗を
 植木鉢に植えておいたら
 種が周囲の地面に落ちて
 自生しちゃいました。
 
 さすがワイルド。。
 
 今、菜の花畑みたいになってます。
 
 
 
Img_8306_2 そして花には
 小さな蜂みたいな虫や花グモとかがいて、
 黄色い花に花グモのきみどり色が似合ってて
 かわいかったから、写真に撮ったら
 さらに小さな小さな虫を 
 お食事中でした・・・( ・・;) 
 
 ルッコラの世界で 
 生態系ができあがってる感じ。
 
 

Img_8051 そしておなじみ「つゆくさ」
 抜いても抜いても生えてくる生命力。 
 なのに 
 きらきらしてて 繊細で 
 この青をみていると 
 胸がいっぱいになります。 
 
いつか新しい花たちもこの子たちみたいに
ここの主(ぬし)になるといいなあ〜。。
 

« 建造物オンパレード | トップページ | 過ぎたるは… »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建造物オンパレード | トップページ | 過ぎたるは… »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ