« 幸せな家族 | トップページ | SLに乗って温泉に行こう♪の旅/その5 »

SLに乗って温泉に行こう♪の旅/その4

2013年2月28日(木) 曇り by ヨガビジャ

SLに乗車して指定席に着くと予約していた駅弁とお茶が置いてあります。 
 
私がひとりひとりにお茶と駅弁を手渡すと、 
 
 
父はさっそくお食事開始。。
φ ̄~ ̄) 

 
えっと〜、、、
私のイメージでは、SLがシュウー!!(っていうのかな?)と動き出したらみんなで「いただきまーすっ♪」という感じだったのだけど、ま、いいか。。 
 
 
朝はコメダのモーニングだけだったし、
お腹が空いてたのよね? ^^;  
 
 
じつはコメダで食事中に聞いたのですが、父と母は熊本から名古屋にでてくる時SLに乗ってきたのだとか。(時代的に当然ですよね…) 

 
 
母:昔はトンネルを通ると顔がススで真っ黒になってね〜、

  駅で降りて最初にすることは顔を洗うことなのよ〜。。ゞ( ̄∇ ̄;) 
 
 
キヨタカ:ボクの家なんて線路のそばにあるから、 

     SLが通る度に洗濯物を入れたりして 
     大変だったんですよ〜。。(* ̄ 。 ̄)ノ 
 
 
よがび:   アレ ?( ̄⊥ ̄lll)  

 
 
父と母を喜ばせようと思って選んだこのSLの旅、もしかしてSLが珍しくて、
一番楽しみにしてのは私だっりする・・・? 

 
この3人にとってはSLが珍しいものではなかったことに、この時初めて気づいたのでした。 

 
でもSLが動き出すとさっき一緒に写真に収まってくれた車掌さんが、ハーモニカを吹いたりおしゃべりで楽しませてくれて、車内はとても和やかなムードです。 

 
父と母も窓の外のお茶畑の景色を眺めたり、沿線民家の洗濯物(?)を気にしたりして楽しんでいる様子。 

 
 
父:あの家は洗濯物が多いで、大家族だわ・・・( ̄⊥ ̄) ボソ 

 
 
よがび:(目のつけどころはそこですか…?
   エッ?( ̄◇ ̄;)  ) 
 
 

私にとって初・SL体験だったのですが、いいですね〜。。 
 
SLの振動や音、窓の外を流れていく景色が、なんだか人の脈打つ心音のリズムと合っている気がして。
新幹線にはない感覚。 
窓の外の景色や車両の感覚、乗っている人との境界がないような、なにか一体感みたいなものを感じる。 

もちろん新幹線とは本来の目的が違いますし、お客さんも観光目的の方ばかりですから違っていて当然なんですけどね。 
 
私が生まれた頃まではこんな旅が当たり前だったことを思うと、この長閑さがうらやましいと同時に、人が時代とともに変化していくということが、なにかとてもリアルに感じられました。 

 

そして90分ほどのSLの旅を終え終点の千頭駅に到着。

途中、沿線の露天風呂からSLに向って手を振ってくれる地元の方や、家の庭先に腰掛けて手を振ってくれるおばあちゃんがいたりして、地元ぐるみでの歓迎がとても暖かく感じられてうれしかったです。 
こんな感覚を旅行で感じたのは初めてです。 

 
さて、ここからまた車に乗換えて今夜の宿泊地である寸又峡温泉に向います。 
 
ここはきれいな青緑色の水をたたえたダム湖やたくさんの吊り橋の風景、そして湯質のいい温泉に惹かれて選びました。 

 
父と母があの高くて揺れる吊り橋を渡るのは無理だけど、きっとSLやトロッコ列車からここの風景は満喫できるから十分楽しめるはず、、と思ったのも今回この地を選んだ理由です。 

 
車は山を登って、そして下って、、、渓谷の中に寸又峡温泉はあります。

 
旅館の部屋は温泉に一番近い部屋をお願いしたため一階で窓から見晴らしはイマイチでしたが、温泉に行くのには近くて安心。 

 
以前父は姉一家と旅行に行った際、温泉から部屋に戻れなくなり非常階段から外に出てしまって、その後は建物の中にも入れなくなって外を彷徨ったらしいのです。 
この一件以来、父は私たちが温泉に行く時は必ず一緒について来るようになりました。 
部屋に戻るときは温泉の近くに休憩所があればそこで待ち合わせて一緒に部屋に戻るのですが、休憩所がない場合はひとりで部屋に戻ってもらわないといけないので、私としてはまた迷子になっていないか心配になるのです。 

 
でも今回は温泉に近い部屋にしていただいたので安心。

旅行ではいろんなトラブルも起きるけど、きっと父や母にとってほどよい刺激となって、いつかふと思い起す頃にはいい思い出になっていると思うんです。 
 
家に帰ってテレビでも見ながら「ああ、ここに行ったなあ・・・」などと話題に上がってくれたらうれしいです。。
^^ 

Img_9653_3
 家の中では 
 あまり話さないふたりだけど、
 
 知らない土地で  

 電車に揺られていると 
 自然と会話ははずむよう。。 
 
 
 
でもお母さん、お父さんが話し終わってから話そうね〜・・・
(;^_^A

 
つづく

« 幸せな家族 | トップページ | SLに乗って温泉に行こう♪の旅/その5 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せな家族 | トップページ | SLに乗って温泉に行こう♪の旅/その5 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ