« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

まるくなる

2013年7月28日(日) 曇り by ヨガビジャ 
 
Img_2973_2 今朝は 
 
自然公園に
 
散歩に行きました
 
 
 
 
Img_2979  
 
 
 
 
 
 
Img_3047 
 
 
 
 
 
  
Img_3085 
 
つゆ草は
 
どう撮っても
 
おもしろいです
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_3095_3 
 
 
 こっちからみると

 飛んでるみたいに
 
見えませんか?
 
 

 
 




Img_3104 うちのグラジオラス
 倒れてたけど
 
 
朝陽をうける
 
質感が好き
 

 Img_3106_3  
 やさしくて 
 深い 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_3120
 
 
 
 みてると 
 ハートも  まるくなる。。

咲くって

2013年7月27日(土) 晴れ by ヨガビジャ 

Img_2928 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2961 
 
 
 
 
 
 
Img_2968 
 
 
 
 
 これとか見てると 
 咲くのは花だけじゃない 
 気がしてきます 
 
 葉っぱも咲いてる

 
Img_2950_2 

 

 
 
 
 
 
 こんがらがってても
 大丈夫 

Img_2958 
 
 
 
 
 
 
 あっち
 もう少しで 
 見えそーー
(  ̄д ̄)ノビー 
 
 
きっと 実存が 
あらゆものを通して 
咲いてるんだ

みずのように 花のように

2013年7月26日(金) 晴れ by ヨガビジャ 
 

Img_2893_2  
 

 
 
 
 
 
 
 
 


Img_2891_2
  
 
 
  

 
 
 

Img_2880 
 
 
 
 みずのように  変幻自在に
 映るものをただ映したい
 
Img_2902_2
  
  
 
 
 
 
優劣も  善悪もなく 
 ただ  違っているだけ 

Img_2913 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2924 
 
 
 
 
 
  
 
 
そうしたら  花のように 
 ほほえんでいられる  
 気がする


ハワイアンに行ってきました・下

 2013年7月25日(木) 曇り by ヨガビジャ 
 
きのうの続きの動物編です。
 
Img_2272_2 フラミンゴ 
 
 キヨタカは 
    

 
なんで1本足で立つんだろ〜?(ー`ー;) 

 と気になってしかたない様子 
 
 
 そして
 
Img_2260 いつのまにか 
 
無意識にエサの自販機の前に 
 
立ってるキヨタカ

 
 おかげでおサルさんたちは 
 私の目の前に集まってくれたけど 
 激しいエサの争奪戦が勃発・・・

 
 

Img_2285  ミーアキャットの子ども

  
 そわそわと落ち着きなく 
 他の子どもたちとゲージの中を 
 這い回ってたのに、やっと撮れた一枚は
 
 
 おやじっぽい・・・( ̄⊥ ̄lll) 

 
 
 

Img_2338 こんなのもいたりして 
 
 
 
 
 
Img_2352 あまり見かけないカモ?
 
 
 
 
 
Img_2347 カピパラさんはマイペース
 
 のそのそと 
 私の前にやってきたと思ったら
 そのままエサ場に直行 
 

 再びその姿を現すことは 
 ありませんでした 
 

 
 
Img_2343_2 とっても珍しい鳥が
 目の前の柵の上にいたので
 i fhone でシャッターチャンスを待ちますが 
 ずーっと毛繕いしてて 
 私の目の前にはお尻だけ。。

 こっち向いて〜と・・・(>_<)

  
 そのまま待っていたら、 
 

 
Img_2351_2 クルッと回ってこっちに来たっ! 

 わーい、アップで撮れそう♪ヾ(≧▽≦)ノ
 
 と内心喜んでいたら、 
 

 あぶないよっ! 突つかれるよー!!
( ̄□ ̄;)
 
 と、キヨタカの声でハッ!として後ずさり
 トサカを広げて威嚇されました・・・(T_T)
 
Img_2355 
 『気が向かないと 
    おしゃべりしません』 
 

 と書かれたオウム
 
 
 気が向かなかったようです・・・( ̄⌒ ̄; )
 
 
 
Img_2358
 こっちの子も 
 食べるのに夢中

 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2362
 インコ 
 名前は忘れました 
 
 見た目はかわいいのに 
 鳴声がすごくて早々に退散 
 
 
 
 
 
 
きのうはこんな所でこんな不思議な1日を過ごしました。。 

 
(おしまい)

ハワイアンに行ってきました・上

2013年7月24日(水)曇り時々雨 by ヨガビジャ 
 
今日は郵便局に用事があったので
めずらしくふたりで出掛け、そのまま喫茶店でコーヒーでも飲んで来よう♪ということになりました。 
 
用事を済ませ、狩野川沿いの喫茶店でコーヒー&読書タイム。 
 
そのまま家に帰るのかと思いきや、 
 
 
キヨタカ:せっかくだから、どこか行く?
(・・?) 
 
 
よがび:どこかってどこ??
(・・; ) 
 
 
(しばし黙考) 
 
 
よがび:・・・じゃ、ハワイアンでも行ってみる? 

 
ということで「みんなのハワイアン」に行ってきました。 
 
「みんなのハワイアン」とは、となり街にあった観光植物園「洋らんパーク」が新しくリニューアルした施設で、植物園に
少し動物がいてフラダンスのステージも行っています。今日のステージは終わった後でしたけどね。。 
 
地元なのにリニューアル後、行ったことがなかったのです。 
 
ただ
突然の思いつきの決定だったので、私はデジカメは持っていたもののバッテリー残量がほとんどなく残念な想いをしました。。(T_T) 

バッテリーが切れてからはi phoneで撮りましたがうまく撮れなくて・・・
 
ですから、こんなのがありましたよ〜♪という記録
程度だと思ってご覧下さい。<(_ _ )>   
 
まずは、植物編。 
 
Img_2290_2Img_2296_2 Img_2307





Img_2297 Img_2298 Img_2299_2






 
 

Img_2292_2Img_2304 Img_2295
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2305 Img_2308 Img_2315 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2312Img_2319 Img_2320 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2323 Img_2328 Img_2309 デ
 ジ
 カ
 メ
 ほ
 し
 い
 :

感じるのは自由

2013年7月23日(火)曇り時々小雨 by ヨガビジャ 
 
最近は朝5時前から空が白み始めるているし、日中の暑さを思うと早朝の清々しさは格別ですね。毎朝早起きされている方も多いのではないでしょうか? 
 
今朝は何時だったか忘れたけどキヨタカも早くに起きてシャワーを浴び、私は洗濯物を洗濯機に入れてふたりでコーヒーを飲んでいました。 
 
キヨタカは用事でここ2日ほど留守にしていたので、お互い話題に事欠かくことはなく、しばらくはあれこれと話をしていました。 
 
そして、少しずつ外の陽の光が
障子越しに射し始めると私はそわそわ。。 
 
今ならいい具合に「しずく」に陽が射してる・・・
 

 
キヨタカ、ごめーん、今から写真撮ってくる〜。。 (* ̄ 。 ̄)ノ 
 
 

とキヨタカのおしゃべりをさえぎって席を立つ私。 
 
 

あ、そう?・・・( ・_・; ) 
 
 

一瞬、きょとんとして2階に上がって行くキヨタカ。 
 
 

う〜ん・・・ 
草花の写真を撮るみたいに我が家の朝の光景を言葉で伝えたいと思ったけど、シャッターを押すほど容易くないですね〜 〜
 
 

それ自体が意味をもつ言葉は、 
ついオチをつけないといけない気がしちゃって。。^^;

 
ま、そんなやりとりの後に撮りました、ということで。。 
 

Img_2778  
 
 
 
 
 
 
Img_2793_2 
 
 
 
 
 

Img_2808 
 
 
 
 
 
 
Img_2800_2 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2806 
 
 
  
 
 
 
  
 写真は見た人が 
 好きに感じられるから 
 好き
 
 
 
 
 
 
 
 

上がって下がって

2013年7月22日(月)薄曇り by ヨガビジャ 
 
ここ数日、少し難しい本を読んでいたせいかエネルギーが頭に集中してバランスが悪く感じていましたが、きのう久しぶりに植物と向き合っていたらいつの間にか頭に上ったエネルギーはハートの辺りに降りてきていました。 

 
なんだか、感じることと考えることの違いを体感。。 

 
植物ってすごいですね〜。。 
 
そういえば以前、水槽の魚を見ていても似た感覚を体験してましたね♪ 
(その時の日誌→「見るものが見られるもの」) 

こんな存在たちと一緒にこの地上に生かしてもらってることに感謝です。 

Img_2707 あさつゆ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2711 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2735_2 
 
 
 
 
 
 
Img_2721
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 声かけてる  ^^

帰宅

2013年7月21日(日)晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 
小山から戻りました。 
 
Img_2642 とりあえず 
 うちの雑草たちに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2661 
 
 
 
 
 
 
Img_2675 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2681_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Img_2694 
 
 
 
 
 ただいま
(*^ 。^)ノ

なにが見える?

2013年7月10日(火)晴れ by ヨガビジャ  
 
「他人は自分を映す鏡」というけれど、引き籠ってたりしてその鏡がない状態が長く続くと、全体の中の自分という存在がおぼろげないものに感じられてきます。 

あ、引き籠っているわけではないですよ。 
 
ただ最近、私の鏡はキヨタカとキヨタカのお母さんの2つだけなので、その鏡を通して映し出される(=自分で認識している)自分というのがとても決まりきっていて平べったく感じていたんです。 
変な表現ですけど。。
 
例えば円錐形という立体が私だとしたら、ある同じ方向からだけ眺めているとそれはただの三角形に見えたりしますよね。
そしてずっとそこだけ見続けていると、なんとなく「私は三角なんだ〜」と自分のことを思い始めるんです。
 
でもたまに普段あまり会うことのない人と会うと、全然違う角度から私を映し出してくれるから「あ、私は丸いところもあったんだ〜」と気づいたりします。(円錐形、真下から見上げると丸ですね) 
 

きっと今私は、とても限られた関係性の中で過ごしているから、際立ってこんなことを感じているのかもしれません。
 
 
先日あんじゅが遊びに来てくれた時、彼女がスカイプでリーディング・セッションの
モニターを募集していると聞いたので後日お願いしたのです。 
 
そのとき感じたことや明確になったことをここでシェアしますね。

じつはこれから書くことはすでに私の中に理解としてあった事なんですが、会話の中で自然に出てきた言葉と表現が今の私にとって的を得ていたのか、理解がスッキリと自分に溶け込んだ感覚がありました。

私は、本来ハートはひとつ or everywhere と感じます。
でもこの世に肉体を持って生まれた私たちにとってのハートは、神聖なハートと現象世界に開かれたハートの両側面として認識されるのではないかと思うのです。

そして神聖なハートの次元を求めそこに留まるには、もうひとつの現象世界に開かれたハートを置き去りにしては不可能ということを実感を伴って感じました。

この現象世界に開かれたハートを満すことなく神聖なハートだけを求めることは、片方の翼だけで飛ぼうとするようなもの。決してうまくはいきません。

究極的にはどちらの側面とかもなく、ハートはやはり、無限な、ひとつ、なのでしょうが、神聖なハートと現象世界に開かれたハートという認識(言葉)が自分の中で起きて初めて、ハートのバランス感覚を取り戻した気がしました。

これが正しいかどうかは分からないけど、少なくとも今の私にとっては必要な理解だったと感じています。
なぜなら、あんじゅと話しながら、同時に自分に向けて語りかけているかのようだったから。
 
これがひとつ。

そしてもうひとつは、あんじゅが何気なくサラッと言った言葉なのですが、
 
「人は、自分の良いところは『当たり前すぎて』見えないのよね」
 
そして「よがびはね〜・・・」と彼女の感じるところを話してくれました。

あんじゅの言う私の良いところは、たしかに自分では当たり前すぎて、それが評価の対象になること自体が私の想定から大きく外れていて驚きました。
だって当たり前だと思ってたから。

思うに、人はすでに備わっているものの価値に気づかないで足りないものばかり求めてるみたい。

セッションが終わって、私はつくづく自分のことを平面レベルでしか見てなかったことを実感。

死角の存在にも気づいてなかったし。。(o; _ _)o
 

それを、あんじゅがいっぱい小さな鏡を持って来て 
 
ほらね、こっちもね・・・
(ノ゜▽゜)ノ セッセ 
 
といろんな角度から私に私を見せてくれた、そんなセッションでした。


そうそう、あんじゅのハート・リーディングのセッションはまだモニターを募集していますから、興味のある方どうぞ。
その人に合わせてヒーリングやリーディングなどをしてくれますよ。
時間は45分。 

 
まだ練習中なのでお手柔らかにお願いしますね♡ 

 
あんじゅのお店
Grace SoulStone <Contactメール>から「モニター希望」でお申込みください。 
 
Irn189_2 立ちどまって
 
ショーウィンドウに映る 
 
自分の姿を眺めてみる・・・ 
 そんな感じでいかが? 
 
 
美人にゃん (=^▽^=)
 

水玉に誘われて

2013年7月9日(火)晴れ by ヨガビジャ 
 
体がかゆいし、しばらく写真を撮るのはやめようと思ってました。

が、今朝ゴミ出しに行ったら階段の横の葉っぱに朝露がたくさんついていたので、ついデジカメを取りに部屋に戻っちゃいました。

Img_2576_2 
もそもそと。。 
 
←そう、ちょうどこんな感じ。 
 
 
 あ、みず・・・
(つ ̄◇ ̄)つ 
 
 
 
 
 
 
Img_2585 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2595 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2604_2 
 
 
 
 
 もっと撮っていたかったけど
 蚊が近づいてくる気配を感じたので
 早々に退散。 

 これ以上 
 かゆいの増やした
くない… ( ̄。 ̄;)ボソ  

Img_2548 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 黄色いグラジオラスも咲いてます 

懲りない自分

2013年7月8日(月)曇りのち晴れ by ヨガビジャ 
 
またやってしまいました。
 
植物アレルギー・・・

顔に始まり、ただ今背中・お腹方面に拡大中。。(T_T) 
 
しばらく大丈夫だったから油断して、花の写真を撮りながら素手で雑草を数本抜いていたのがダメだったみたい。 
 
今は
ほどよくエアコンでやした部屋で、かゆいところに保冷剤を巻き付けて湿疹の拡大を防いでますけど、 
 
今度の小山行き、不安
・・・ 
_| ̄|○ 
 

Img_2372 最後に撮っておいた 
 グラジオラス
 

 
 
 

Img_2387 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2415 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2423 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2425_2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2432 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ピンクがやさしく 
 身にしみます・・・
(_ _。)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ