« 上がって下がって | トップページ | ハワイアンに行ってきました・上 »

感じるのは自由

2013年7月23日(火)曇り時々小雨 by ヨガビジャ 
 
最近は朝5時前から空が白み始めるているし、日中の暑さを思うと早朝の清々しさは格別ですね。毎朝早起きされている方も多いのではないでしょうか? 
 
今朝は何時だったか忘れたけどキヨタカも早くに起きてシャワーを浴び、私は洗濯物を洗濯機に入れてふたりでコーヒーを飲んでいました。 
 
キヨタカは用事でここ2日ほど留守にしていたので、お互い話題に事欠かくことはなく、しばらくはあれこれと話をしていました。 
 
そして、少しずつ外の陽の光が
障子越しに射し始めると私はそわそわ。。 
 
今ならいい具合に「しずく」に陽が射してる・・・
 

 
キヨタカ、ごめーん、今から写真撮ってくる〜。。 (* ̄ 。 ̄)ノ 
 
 

とキヨタカのおしゃべりをさえぎって席を立つ私。 
 
 

あ、そう?・・・( ・_・; ) 
 
 

一瞬、きょとんとして2階に上がって行くキヨタカ。 
 
 

う〜ん・・・ 
草花の写真を撮るみたいに我が家の朝の光景を言葉で伝えたいと思ったけど、シャッターを押すほど容易くないですね〜 〜
 
 

それ自体が意味をもつ言葉は、 
ついオチをつけないといけない気がしちゃって。。^^;

 
ま、そんなやりとりの後に撮りました、ということで。。 
 

Img_2778  
 
 
 
 
 
 
Img_2793_2 
 
 
 
 
 

Img_2808 
 
 
 
 
 
 
Img_2800_2 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_2806 
 
 
  
 
 
 
  
 写真は見た人が 
 好きに感じられるから 
 好き
 
 
 
 
 
 
 
 

« 上がって下がって | トップページ | ハワイアンに行ってきました・上 »

日常」カテゴリの記事

コメント

それ自体が意味をもつ言葉は、 
ついオチをつけないといけない気がしちゃって。。^^;
・・・ちょっと違うかも知れませんが
よそ様のブログのコメントで
つい 勇み足 言葉の羅列で投稿した後
どうも違うな~!って (冷や汗)
離れた言葉は  消せないし、言葉が 使えなくなります 
ヨガビジャさんの写真のように
すーっと  伝えたいものです
 

う〜ん・・・
私もそういうことありますね〜

もともと写真はどう感じてもらおうとか
意図して撮っているわけではないですけど、
言葉は、言葉を選ぶ時点で微量ながらも
意図が入らざる得ないもののように感じます。。

ツールとして、写真や言葉は
違った目的を持っているのかも知れませんが、
もし言葉で写真的な伝達を望むなら
それはより詩的になっていくのではと思います。。

ああ、
そうですね
ハート志向ならば言葉は詩的になるということでしょうか
その様に受け止めました
もし 違いましたら、ご指摘をお願いしますね

はい、
確信はありませんがそのように感じます。

でもなにごともケースバイケースで、誤解のない正確さで伝える必要のあるときは詩的な表現は向かないでしょうね。

言葉は写真よりも能動的に個人あるいは不特定多数の人に向っていくもののように感じますから、言葉を勢いで発することなく一呼吸おいて、自分の発しようとしている言葉と向けている人や場を今一度感じてから発することを意識していますが、、
キヨタカにはできません…_| ̄|○

早速の御返事ありがとうございます
正しくそうですね
言葉は・・・・に感じますから、
言葉を勢いで発することなく一呼吸おいて、自分の発しようとしている言葉と向けている人や場を感じてから発する・・・・私も 意識してたつもりでしたが
今一度 相手を感じてから ・・・
が 足りなかったのかー

知っていると できる事は違いますね
意識的になります

キヨタカにはできません…_| ̄|○
可笑しいけど 笑えません(笑)
キヨタカさんに宜しくお伝えください
とても 楽になってますと
ヨガビジャさん
今日は 丁寧な回答 ありがとうございました
感謝
いつも 楽しみにしております
おやすみなさい

そうなんです!

知ってると できる事は違います <( ̄^ ̄)>キッパリ

でもそんな自分も責めることなく
やさしくありたいと思います。
甘やかすのではなくて。。

キヨタカにはお伝えしましたよ〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上がって下がって | トップページ | ハワイアンに行ってきました・上 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ