« 花か雑草か? | トップページ | 人生の選択 »

いよいよお盆の季節

2013年8月9日(金)晴れ by キヨタカ

今日は朝から蒸し暑い。
 
アブラゼミの「ジーッ」という声が、けだるい暑さに拍車をかける。
 
よく耳を澄ませて聴いていると、遠くで「ツクツクボウシ」の声が聞こえた。
 
今年初めて耳にした。
 
この蝉の声を聴くと、「いよいよお盆の季節だな〜」と感じる。
 
実はお盆過ぎに、有志が草刈りに来てくれる事になっていた。
 
しかし荒れ放題の庭を心配してくれた有志の一人A氏が、プロ用の草刈り機を持参して急遽来てくれる事になった。
 
A氏は元庭師で、プロ級の腕前なので非常に頼もしい。
 
夕方から一緒に草刈りをする予定。
 
 Photo 今日は北隣の近所の家からも、南隣の別荘からも、草刈り機の音がする。
 
両隣ともプロの業者が入って、本格的な草刈り作業を行っている。
 
 
アブラゼミやツクツクボウシの声と、草刈りの機械音とが相まって、普段は静かなこの場所がとても賑やかに活気づいている。
 
蝉の声と草刈りの音とが妙にコラボレーションして、真夏の風物詩としてけだるい暑さをしばし忘れさせてくれる。

« 花か雑草か? | トップページ | 人生の選択 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花か雑草か? | トップページ | 人生の選択 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ