« お迎え | トップページ | スパイラル的転換 »

記憶力

2013年8月15日(木) 晴れ by キヨタカ

昨日は、朝から母を連れて車で親戚廻り。
 
午後はまた別の親戚が次々と来訪して、日誌を書く暇がなかった。
 
それにしても、私の母の記憶力の良さには驚かされる。
 
特に古い過去の記憶がしっかりしていて、あたかもきのうの出来事の様に子供時代の記憶を楽しく語る。
 
どうも最近、過去の記憶が増々蘇っているようだ。
 
高齢で未来を思わなくなった為に、エネルギーの全てが過去に向けられているせいなのか?
 
なにはともあれ、ボケないでいてくれるのがすごく有り難い。
 
Img_0468
←先日遊びに来てくれたK氏は姿勢矯正に造詣が深い。
 
K氏からのアドヴァイスで、抜群に姿勢が良くなり喜ぶ母。
 
 
 
翻って自分の記憶力はどうかというと、昔からあまり記憶力を大切にしなかったように思う。 
 
瞑想とは、「過去」ではなく「今・ここ」寛ぐ事であるが、過去を無視する事でもなく記憶を軽視する事でもない。
 
むしろ「今・ここ」に注意を払う事で、記憶力が良くなると最近特に思う。

« お迎え | トップページ | スパイラル的転換 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お迎え | トップページ | スパイラル的転換 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ