« 光のスピード | トップページ | ヒグラシは朝に鳴く »

仏さまの美術館

2013年8月1日(木) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 
きょうキヨタカと郵便局に行ったその足で、昨年函南町にオープンした「かんなみ仏の里美術館」に行ってきました。

思えば最近は神社に行くことはあっても、お寺に行くことはなくなっていたので久しぶりの仏像との対面が楽しみです。

ネットで調べたところそれほど大きな施設ではないようですし、入場料も300円とリーズナブルだったのであまり期待はしていなかったのですけどね。。

そして入ったのは、
さほど広くはない展示室。

そこには黒い壁を背景に阿弥陀三尊や十二神将らが浮かび上がり、それらの像と向き合っているとそれぞれに独特の静謐さ、穏やかさや力強さなどの感覚に包まれて、同時に自分の内からも同じ質がかもし出されるような不思議な空間。

明らかにさっきまでの自分とは違う。。 

時間をかけてゆっくりと堪能したあと、これらの仏像が安置されていた薬師堂が近くにあるとのことでしたので行ってきました。 

2 中央奥の2つの三角屋根が美術館。 

 路地から出てきた夏休みの小学生たちが 
 のどかな景色に溶け込んで 
いい感じです。 
(半世紀ほど前の小学生も入っちゃった…) 
 

1_2
 薬師堂は空っぽでしたが 
 その入口には 
 異国的で端正な顔立ちの 
 仏さまが一体。 
 
 周りの風景とまったく違和感なく
 
 ここに  あるべくして在る 
 
 そんな自然な当たり前さのせいか 
 くつろぎが 
 
 私のなかに広がるのを感じます。 
 
Photo_3 
 
 
 忘れかけていた 
 いい時間を 
 過ごすことができました。
 

« 光のスピード | トップページ | ヒグラシは朝に鳴く »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光のスピード | トップページ | ヒグラシは朝に鳴く »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ