« 父の日課 | トップページ | 温泉三昧♨11/おわりに »

温泉三昧♨10/診察室

2013年10月17日(木)曇り by ヨガビジャ
 
そしてほぼ9時ちょうど、父の名前が呼ばれました。  
 
「はーい」と私が返事をして3人ぞろぞろと診察室へ。。 
 
 
先生:どうしました? (ヒョロっと背が高くインテリっぽい老医師) 
 
 
父:かなり前から、これ(親指付根)が出てきて 
  前は凹んだりしとったが最近は出たままで痛いです。( ̄⊥ ̄) 
 
 (あれ? 私たちに話すよりちゃんとしゃべれてる! 
  これでは誰も耳が聞こえてないとは思わないよね~・・・)  
 
 
先生:(患部をグイグイ押しながら) 
 
   痛いですか? 
 
 
父:すこし痛いです・・・( ̄⊥ ̄;) 
 
   (これ、かなり痛いんじゃ・・・?  っていうか、 
    先生のこの声の大きさで本当に聞こえてるの??) 
 
 
先生:大丈夫ですけど、一応レントゲン撮りますか? 
 
 
父&よがび:はい、お願いします。 
 
 
・・・待合室で待つこと数分。 
 
 
年配の看護婦さんに呼ばれてレントゲン室に入る父。 
思わず一緒に入りそうになったけど入れないことに気づき、扉が閉まる寸前 
 
 
よがび:あのー! すみません! 
 
    耳が遠いので大きな声でお願いしますっ!! 
 
 
看護婦さん:わかりました。 
 
 
レントゲンが終わり待つこと数分。 
 
再び診察室に入って父が椅子に腰をかけると、先生がA4の紙を机に置き父に向ってなにかを書き始めました。 
 
さっきレントゲンに写ったことを絵に書いて説明してくれるんだ~と思ってみていたら・・・ 
 
 
 大  丈  夫  で  す 』 
 
 
と大きな文字! 
 
 
先生:(大きな声で)大丈夫です!! (*`<´)・:∴  
 
 
父の目が点になってすこし口元が緩んでるのが見えました。。 
 
父にはさっき私が看護婦さんに言ったことは聞こえてないでしょうから、不思議だったでしょうね〜。。?( ̄⊥ ̄)  
 
先生の説明によると、関節に袋ができて水が溜まったんだそうです。 
 
私も学生の頃、手首に水が溜まった経験があるので一安心。 
骨じゃなくてよかった。。 
 
でも、出たり凹んだりするのがなぜなのか不思議だったので先生に、 
 
 
よがび:どうして出たり凹んだりするんですか? 
 
    私は最初脱臼かと思っちゃいました。。(・・?) 
 
 
一呼吸おいて 
 
 
先生:あなたが聞いたから説明しますけど、 
   年をとったら顔にシワができるのと一緒ですよ。
  
   (レントゲンを示しながら) 
 
   確かにあなたの言うように
   ここの関節はすこし外側に出てますから 
   脱臼と言えば脱臼ですが、年をとると当たり前ですよ。 
   心配することありません!
 
   手術して袋をとることもできますが、したいですか? 
   大丈夫ですよ、だいじょうぶっ! ( ̄^ ̄)ゞ  
 
 
よがび:(いえ、いえ、そこまでは考えてません、先生) 
 
   そうですか! 単に加齢によるものと分かって安心しました。 
   ありがとうございました。^^  
 
 
先生:湿布、欲しいですか?  
 
 
父&よがび:はい、ください!  
 
 
と診察終了。 
 
父は先生が紙に書いた「大丈夫」がウケたようで、そのあと喫茶店でキヨタカにうれしそうに話してました。 
 
私にはあのインテリな先生がおもしろくて  。。^^; 
 
母から聞いたのですが、以前母が圧迫骨折からくる痛みで診てもらった時、 
 
 
先生:あんたの頭、骨が潰れるほど重くはないだろっ? 
 
 
といきなり言われたそうで、 
 
 
母:はい、空っぽです。。(^-^;)  
 
 
と答えたら、
 
 
先生:そうだろうっ!( ̄^ ̄)ゞ  
 
 
と言われたとか。。口の悪い先生って聞かされていたんです。 
 
でも、私のかかりつけの眼科の先生もなかなかのくせ者なので慣れているのかもしれないけど、なんだか最近こういうお医者さんって楽しい・・・ 
 
若い頃なら「カチンッ!」ときてムカついていたと思うけど今は平気で楽しめる。。 
 
やっぱり私、成長してる~♪  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 

(つづく)

  

« 父の日課 | トップページ | 温泉三昧♨11/おわりに »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日課 | トップページ | 温泉三昧♨11/おわりに »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ