« はしご喫茶 | トップページ | 日がのぼる »

初めてのカーテン屋さん

2013年10月30日(水) 晴れのち曇り by ヨガビジャ

2回のモーニング(二軒目はランチだったけど…)を済ませお腹もいっぱいになったので、もうひとつの用事のため次ぎは三島に向いました。 
 
じつはキヨタカのオフィスにあるカーテンは私たちがここに住み始める15年以上前、、おそらくこの家が建った20年以上前からのものだと思いますが、今まで一度もクリーニングに出したことがありませんでした。 

 
今、断捨離ブーム再来中のキヨタカにはこれ以上放置できない代物らしく、クリーニングに出したいと言い始めました。 
 
それでこのカーテンを初めて外してみたら両手が真っ黒になった上、時間が経ち過ぎて劣化したのか布を接いであるいくつかの箇所が破れていて、これはもう買い替えの時期と判断。この窓は夏には暑い西日が射すので、断熱効果のあるカーテンを購入することにしました。 
 
お店は以前から1号線を通るたびに見かけていたカーテン専門店。 
カーテンの専門店なんて初めてだったけど、カーテンやブラインドだけでこんなにも種類があるなんてびっくり!
 
カーテンの生地選びだけ私も加わり、後はキヨタカと店員さんに任せて私は他の商品を眺めていたのですが、ある一角にずっと見ていて飽きない生地を見つけました。 
 
それがこちら。 
 
1 ウィリアム・モリスの 
 オーダーカーテン。 
 
 インテリア関係には 
 普段ほとんど関心がない私ですが、 
 この植物のパターンが気に入って 
 思わず写真を撮りました。
 
 見ていると楽しくなるというか
 まるで美術・工芸品のようですね。
 
 
2 一ヶ月ほど前に大阪で観た 
 「ユニコーンと貴婦人」
の 
 タピストリーにもふんだんに 
 用いられていた柄ですね。
 
 
 日本でも植物をモチーフにした 
 和柄や色彩が
ありますが、 
 人は昔から自然の持つ 
 形態や色彩に感動して 
 生活に取り込んできたのですね。。 
 
 
 
昨日はおいしいものを「
お得(←ここ重要 ( ̄^ ̄) )」食べ、ゆったりとした時間を過ごし、最後にきれいなものを観賞して、、予想だにしないいい一日でした。 
 
三島や沼津に出掛けるのは楽しいです rvcar 
 
(おしまい)

« はしご喫茶 | トップページ | 日がのぼる »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はしご喫茶 | トップページ | 日がのぼる »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ