« 温泉三昧♨4/海の見えるカフェ | トップページ | 気持ちいい日 »

温泉三昧♨5/下呂温泉にて

2013年10月12日(土) 晴れ by ヨガビジャ 
 

能登島を後にして、一路下呂温泉に向います
rvcar 
 
今日の宿はとても大きく、それぞれに特徴のある温泉が広い館内の3カ所に分かれています。 
チェックインの際に、客室、夕食会場、朝食会場、各温泉の説明
浴衣のこと等を部屋に向いながら係の人が説明をしてくれるのですが、あまりにも盛り沢山の内容で、すべての事柄を中途半端にしか覚えてない私・・・ (・・ ;)?? 

いざ夕食会場に出掛けると、キヨタカが先頭をどんどん進んで行くので安心して母の手を引き、温泉の場所を確認しながら付いて行くと、なにやらとんでもない方向へ向っています。 
 
 
よがび:キヨタカーッ!
 ( ̄o ̄)   ←すでに距離が離れ始めてる。 

    そんなに部屋から離れてなかったはずよ!?

 
 
キヨタカ:えっ? 朝食会場と同じじゃないの??
(  ̄▽  ̄;)>" 
 
 
よがび:それは昨日の宿っ! 
 
    ちゃんと説明を聞いてないのなら 
 
    堂々と先頭を歩かないでよっ!!
ヾ( T▽T;)ノ 
 
 
私だけならいいのだけど、母は目がほとんど見えてないから暗い階段や人ごみを歩くのは必死なんです。 
さっき通ったルートをまた戻るのが悪くって。。 
 
 
やはり次回の宿は小さくても、食事も温泉も行き来しやすい宿にしようっと。これまでバイキングの食事を優先して選んでいたから大きな宿になっていたけど、きっと父と母もその方が楽なはず。。 
 
Img_4533 朝食会場からの眺め 
 
 この日のバイキングも 
 いろいろあったけど 
 ま、いいや。。
_| ̄|○ 

 
今回はチェックインが遅れてあまりこの宿でゆっくりできなかったことが心残りです。
 
キヨタカは3つある温泉すべてを制覇しましたが、私と母は2カ所。 
父は1カ所しか入っていません。 
 
私と母が2つ目の温泉に行くとき一緒に父もついて来たのですが、私が川沿いの温泉の行き方を事前にキヨタカから聞いていたのでそっちのお風呂に行ってしまい、
下呂の街をみたくて展望風呂に行きたかった父の希望を満たせなくて残念。 
 
とにかく、宿泊客が手当り次第に他の宿泊客に温泉への行き方を聞いているのですから、私の方向音痴だけのせいではないと思うの、ここ・・・

ま、なんにせよ、 
宿選びや時間配分は
もう少し高齢者のペースを考慮しないと…( ̄⌒ ̄; )  

 
そうそう、ドライブ中に彼岸花の話しになって「うちには赤以外に白やピンクや黄色の彼岸花もあるのよ♪」と話たら、母は見たことがないとのこと。 
 
今回偶然私たちの部屋には白とピンクの彼岸花が飾られていたので、両親の部屋に持って行ってみせてあげようと思ってたのに時間がなくて、写真に撮っておきました。 

 
Img_4535  
 
 

 
 
 
 
 
 
 現像して送ります
 
 
じつは旅行に出掛ける前日、父が不自然に出っ張った左手親指の付け根を私たちに見せながら言いました。 
 
 
これ、
だいぶ前から出っ張っとって 
前はたまに引っ込んで元に戻ったんだが、 
最近は出っ張ったままで、たまに痛いんだ・・
( ̄⊥ ̄;)  と。 

 
 
出っ張ったり、戻ったりって、もしかして脱臼??
(・・ ;) 
 
 

とその時は思ったけどそのまま出発。 
 
でも夕食の時、お刺身の器にあった氷をおしぼりにくるんでその部分に当てているので、「痛いの?
」と聞くと「少し・・・ 」と父。 

 
冷やすと楽になるならとフロントで冷えピタと湿布をもらい
父に渡しました。 

父は旅行に影響を与えたくないのか、体調が悪くても黙って無理していることがあるので、私がよく気にかけておかないといけなくて。。  
 
医者嫌いな父だけど、 

帰ったら病院に連れて行こう・・・
( ̄⌒ ̄; ) 
 
 
(つづく)

« 温泉三昧♨4/海の見えるカフェ | トップページ | 気持ちいい日 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉三昧♨4/海の見えるカフェ | トップページ | 気持ちいい日 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ