« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

おひたし

2013年11月27日(水)晴れ by ヨガビジャ 
 

今朝ほうれん草のおひたしを作ろうと、畑から
採ってきたほうれん草を流しで水洗いしてました。 

Img_5356_3 てんとう虫、発見sign01
 
 
逃げ足の早いこと。。
 

 
 
 
Img_5361_2 行き止まり

 
 
 
 
 
 
Img_5368 
がけっぷち
 
 
 
 
 
 
Img_5358 突つかれて
φ(.. )ツン、ツン 

 
 死んだふり
 
 
 
Img_5371 てんとう虫の
 水びたし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5382
 お鍋のお湯が 
 沸くまでのひととき
遊び 
 畑に返してあげました 

 
 朝っぱらから 
 なにしてるんだか
…  ( ̄⊥ ̄;) 

香りのない世界から

2013年11月26日(火)晴れ by ヨガビジャ 
 

今小山に来ています
rvcar 
 
私、数日前から咳と鼻づまりで嗅覚が麻痺してます。
(T_T)  
 
 
嗅覚が利かないと味覚もおかしいようで・・・ 
 
今朝
キヨタカに、 
 
 
みそ汁、薄いよーー。。。
( ̄o ̄)ノ 
 

 
と言われました。 

 
 
それを聞いたお母さん、 

 
 
私は血圧が高いから、 
塩分控えめでちょうどいいわよ〜
(*^ 。^)  
 
 
お気遣い、ありがとうごうざいます、母さん・・・
<(_ _ ;)> 
 
 

朝食を済ませて洗濯物を干しに庭に出たら、花壇がキラキラきれいだったので久しぶりに撮影タイム。 
 
いつもと同じように写真を撮ったつもりだったけど、こうしてパソコンで見てみると、肌で感じる風の
記憶と一緒にあるはずの香りの感覚が伴わないのが不思議な違和感。 
 
人の感覚って日頃思っている以上に精妙で、私の認識や感じ方の一側面を担っていてくれたことを実感しました。 
 
Img_5311
  
 
 
 
 
 
 
Img_5317 
 
 
 
 
 
 
Img_5320 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5333 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5341
 
 通りすがりの 
 ムシさんに遭遇 
  
  
 
 
 
 
左から右へ横切って 
 そして花びらの裏側へと 
 消えていきました。。
snail 
 
 

ひらく

2013年11月21日(木)晴れ by ヨガビジャ 
 

Img_5291 みるみる  
 
開いていったけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Img_5302

 
 がんばって 
 なかったなあ

 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5309  
 
 
 
 
 
 
 
 
 わたし が 
 ひらくんじゃない
 

そのまんま

2013年11月20日(水)晴れ by ヨガビジャ 
 
ここ数日ずっと風が強いです。 
 
さっき、窓の外に干した洗濯物が飛んでいないか確認したら 
 
Img_5256 激しく揺れる葉っぱに 
 毛虫がくっついてました 
 
 風を止めることもできず 
 安全な所に移動することもできず 
 
  
 そうとしか 
 在れないときって 
 あるよね 

 
 
Img_5282 
 
 
 

 
 毛虫のあとに
見かけた 
 風に揺れる青い花 
 
 上手に撮れなくても 
 いいや 
 
  

在る

2013年11月19日(火)晴れ by ヨガビジャ 
 

Img_5237  
今朝の富士山 
 
 

 
 
 
 
Img_5239_3 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5241 
 
 
 
 
 
 
 
 
山肌に黒い影が落ちても 
 
それは来ては去っていく 
 
その影はあなたではない 
 
 
富士山は 
 
周囲に影を投げかける 
 
日の光により 
 
 
日の光は 
 
雲によって遮られ 
 
また現れては照らす
 
 
すべては影響を与えあい 
 
絡み合っている 
 
存在するだけで 
 
 
自分という個はきっと 
 
さほど確固としたものではなく 
 
流動的な存在なんだ 
 
 
いいもわるいもない 
 
意味をつけなければ 
 
すべてはただ在る 
 

富士山

2013年11月16日(土)晴れ by ヨガビジャ 
 

Img_5229 
きのうの富士山
 
 
 
 
 
 
Img_5233
 

 
 
 
 
 美しかった

銀色

2013年11月13日(水)晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 

Img_5206_2  ほんとうに 
 きれいだったんです 
 
 
 
 
 

Img_5207 海でみた 
 銀色の波のように 
 
 
 
 
 
Img_5215_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5205 
触れてみたい
 
 
 
 
 
 そして伝えたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空の青

2013年11月12日(火) 雨のち曇りのち晴れ by ヨガビジャ 
 
きのうは夕焼けがきれいでした。 
 
だから今日は
きっといいお天気・・・そう思って出掛けたら 
途中まとまった量の雨が降り、そして夕方前には上がりました。


Stb_5158 昨日の夕焼け  
  
 
 
  
 
 

Img_5191 今日 
 雨上がりの夕方
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5177_2  
 
 
 群青へと 
 
移ろう空をみていると 
 不思議な感覚

人がわかるって…

2013年11月10日(日) 晴れ by ヨガビジャ 
 
きのう書きたかった本題です。。 
 
以前私は、年配
(…て60才以降くらい?)女性の手荷物って、 
 
なんであんなに多いのかな?
(・・?)  
 
と思っていました。 
 
お財布やハンカチ、化粧品などが入っていると思われるメインのバックの他に手提げ袋が1つか2つ。 
 
私は手に荷物を持つのがあまり好きではなく、ショルダーバックやディバックを使う派なので「買い物の邪魔じゃないかしら??」と思っていたのです。 
 
実際キヨタカのお母さんも、
 

病院に行くだけなのに、 
なんでバックがこんなに重いの?
; ̄^ ̄)ノ■ 
 
と、バックに入っていた厚手の手帳やケース入りのミントキャンディやらをポンポンとテーブルの上に取り出されています。。 
 
でも最近わかかったんです。  

実際自分もこの年齢になってみると、メガネだけでも最低2つ(サングラス含む)は持っているし、それだけでもうカバンは結構ふくらみます。 
 
そして出かける時は必ず本を
1冊持ち歩きたいし(文庫本なんてかわいいサイズじゃない本)、さらに暑いときは小さなペットボトルの水・・・ 
化粧品を持ち歩かない私でもカバンはかなりの重さになります。 

 
おまけに今のような
季節の変わり目には「もしかしたら寒いかも?」と羽織れるものを一枚・・・ 
そうなるとショルダーバックひとつでは収まらなくなってきました。 

沼津のアーケード街を歩くおばちゃんたちの姿を喫茶店の窓から眺めながら、やはり人は同じ立場に立ってみないと、本当には相手のことを理解できてないんだな〜・・・と感じました。  

 
若い頃の普通や当たり前がそうでなくなる人生の午後。 
 
いろんなすべてが変化していっても、 
笑っていられる強さと温もりを持ち続けたいものです。
 
きっとそれは、常にいまから.....  
 
 
*** 
 
 
蛇足ですが、、
年配の女性は手荷物が多いと書きましたが、もちろんそうでない人もいますよね。 

私の母は私と同様若い頃から荷物を手に持つのが嫌いで、おまけに私以上に必要最少限のものしか持ち歩かない人です。 
 
買い物には小さながま口の小銭入れをひとつ、ポケットに入れて出掛けます。 
旅行に行くときはディバックに日数分の下着の替えと寒い時用のカーディガンを一枚いれて、 
 
これでだいじょうぶ〜♪
 (^-^)  
 
ですから、うちではキヨタカのところとは逆で、 
 
車なんだから、ちゃんとジャケットを持っていこうよ!
(つ ̄◇ ̄;)つ 

ということになります。 
 
みんな違っておもしろい。。
 


きっと信頼、きっと好き

2013年11月9日(土) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 
一昨日、また沼津の眼科に行ってきました。 

 
最近は私も年齢的に遠視が進み、そろそろコンタクトレンズでの矯正が限界にきているようで、眼科の先生からは徐々にメガネに移行するように勧められています。 
 
先日壊してしまい作り替えたばかりの近視用メガネは、先生から勧められた「県下一(技術力)」のメガネ屋さんで作ったせいか使用感(フィティング、軽さetc..)が大変よかったので、この際遠視用のメガネもここで作り替えることにしました。 
 
ただ
(何度も書いていますが)、私のかかりつけの眼科の先生はとても熱心な方で、コンタクレンズの定期検診とメガネを作った後の検定(処方箋通り作られているかの確認)のための来院に関しては厳しいです。 

 
だから、ちょっとサボるとキヨタカのみたいに(半年遅れの定期検診)、 
 
 
先生:失明しちゃいますよっ!
 ( ̄^ ̄)ゞ 
 
 

と言われたりして、あとで 
 
 
キヨタカ:あの先生、脅すからキライッ!!
( ̄∩ ̄# 

 
なんてことになるのです。。。 

 
(そう言いながらも通ってるから信頼はしてるのね、きっと (^_^; )

 
 
こんな経緯もあり、私も新しく作ったメガネの検定と遠視用メガネを作るために再び沼津を訪れました。 
 
受付では、遠視用メガネは作ってからまだ日が浅いので同じ処方箋でいいと思いっていたのでそのことには触れず、「近視用メガネの検定のみをお願いします」と告げました。 
 
そして5人ほどの順番待ちのあと近視用メガネの測定を済ませ、また5、6
人の後に診察室に呼ばれました。 

 
 
先生:新しいメガネはどうですか?
( ̄。 ̄) 

 
よがび:とても使い心地がいいので、 
    遠視用も同じメガネ屋さんで作り替えたいと考えてます。 
 
    でも今回のメガネは手元用ということで、 

    本を読んだりパソコン用に使えると思っていたのですが、 
    パソコンでは見づらいのですが・・・?(・・?) 

 
先生:
30センチの距離に合わせてありますからね。 
   パソコンの距離はどのくらいですか?
 
 
 
よがび:40〜50センチくらいかと・・・ 
 
 
先生:パソコンのサイズは? デスクトップですか?
 
 
よがび:17インチのノートです。 
 
 
先生:じゃあ、距離は30センチで大丈夫です。 
 
   椅子や机で調整してください。 
 
   
(距離に関して、小冊子を取り出し見せながら説明…) 
 
   あとはこの冊子に詳しく書いてあるから読んでおいてください。 
   
 
 
よがび:じつは20年前に使っていたメガネが今は
パソコンに 
    一番合っていることが分かり、最近また使っているんです。  
 
 
先生:それ、持って来ました?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:
はい。(・・・しまった!!(>_<) )  
 
 
先生:じゃ、確認しますから、前(待合室)で待っててください。 
 
 
待合室で20分くらい待って、また診察室へ) 
 
 
先生:確かにちょうど中間の度数ですからパソコンは見やすいです。 
   使っていいですよ。 
 
   それと遠視用メガネを作り替えるんでしたね?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:はい。  
    先日作った近視用がとてもフィットして使いやすいので、 
    遠視用もこれくらい使い心地がよければ、
    コンタクトレンズの装着時間をストレスなく減らせそうな 
    気がするんです。 
 
 
先生:では、遠視用メガネも今日持っていますね?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:あ、 は、はい・・・
_| ̄|○ シマッタ 
 
 
先生:ではそのメガネの視力を測りましょう。 
 
   前で待っていてください。 

 
 
よがび:今のメガネのみ
え具合には問題はないので 
    同じ度数でいいかと思っていたのですが・・・?( ̄∇ ̄;) 
 
 

先生:せっかくですから診てみましょう。 
 
   待合室で待っていてください。
 ( ̄。 ̄)キッパリ 
 
 
よがび:(あ〜 もう2時間が過ぎる・・・
(T_T) ) 
 
 
(3度目の視力検査が済み、また診察室へ) 
 
 
先生:今のままでも問題ないですが、 
   乱視もあるしあと0.5度数を強めましょう。 
 
 
よがび:・・・はい。。 
 
 
先生は:あとはコンタクトレンズの耐用年数も近づいてきていますし、 
    今後はコンタクトレンズを今の「近くも遠くも平均的に見える 
   (=どっちも見えにくい)」
から「遠視用としてのみの使用」を 
    視野に入れて考えましょう。 
 
    それとメガネの使いやすさはお店の技術力にかなり左右されます。 
    でも、
あの店は安いでしょ? 
 
    今後は様子を見ながらメガネとコンタクトレンズとの
使い分けを 
    考えていきましょう。 
 
    今日はこれでいいですよ。 
 
 
よがび:ありがとうございました。。
<(_ _ ;)> 
 
 
やっと終わった・・・。。
_/\○_ 
 
結局、持っていたメガネ、全部測定されちゃった。
 
 

今からメガネ屋さんに行かなきゃ・・・ (T_T) 

 
そして2時間半を費やした診察の精算を済ませに受付に行くと、 
 
Photo 12月の来院はないからと 
 今年は諦めていた
来年の 
 
 ねこカレンダー cat  
 
 
 
いただきましたっ!  w( ̄o ̄)w オオー! 
 
 今では、 
 夏休みのラジオ体操で押してもらった 
 スタンプ帳と引換えにもらえる 
 鉛筆やノートみたいな存在です♪ 
 
 
PS.書きたいことの前フリのはずが、 
 書きたかったことを書かずにこれが日誌になっちゃいました。 
 
 きっと私、この先生が好きなんだろうな〜・・・ 
 
 語り出すと止まらないから。。 (^^; 
 

お日さまに感謝

2013年11月8日(金) 晴れ by ヨガビジャ 
 
昨夜までの雨が上がり、今日はとても気持ちのいい晴天です。
(^-^) 
 
Img_5120 植物もそれぞれに 
 輝い
てます 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5131 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5144 
 お日さまの陽射しが 
 心地いいのは 
 植物だけじゃなくて
 
私もいっしょ
 
 
 
 
 

 
だから、、、
 

昨日雨の中で着たコート 
冬のウールのジャケット 

枕とシーツとパジャマ 
バスマットと洗濯物   etc...

Img_5151 ありったけを 
 干しました

 
 陽射しを遮るのが 
 もったいないから 
 障子は全部はずしちゃいました。。
 
これから私も 
ひなたぼっこしながら 
ティータイム cafe sun heart01 
 
(最後が所帯じみた写真ですみません ^^;  

リセット

2013年11月6日(水) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 

Img_5095 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5099 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5110 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5082 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目からハートへ 
 栄養補給。。

あこがれ

2013年11月3日(日) 曇り時々晴れ by ヨガビジャ 
 

Img_5040 
すーっとのびてて 

  
 
 
 
 シンプルで
 
 
 
 
 
 
Img_5046   
 
 
 ひたむきで
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5055 繊細で 
 
 
 強い 
 
 
 
 
 好きというのは 
 憧れではないかと 
 思うのです 
 

 

朝のイマジネーション遊び

2013年11月2日(土) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 

Img_4979 ミクロの窓 
 
 
 
 
 
 
Img_4983 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_5000 
 
 おはよー♪  
 
 (*^ 。^)ノ   
(^ *)

 
 
 
 
 
 

Img_4995
 
散歩いこー♪
 
 
* o ̄)(*) ハーイ  ( ̄o ̄)

 
 

Img_5003
 
 
 
 
  
 
 
 
 ひなた ボー 
∴:・ ( ̄。 ̄)? っこ

いつもとちがう

2013年11月1日(金) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 
昨日、車で駐車場に入ろうとしたら門の下に見慣れない花がありました。 
よく見てみようと、車を駐車場に停めて門まで戻ってみるとこの花でした。 
 
Img_4952 ランの一種かしら?
(・・?)  
 
 でもこの花、 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_4942 見れば見るほど 
 海の生きものっぽい・・・ 
 
 タコ? ヒトデ? 
 質感はウミウシ?
 
 
 
 
 
 
 
Img_4947 海の軟体系生き物の 
 イメージを払拭するような 
 一枚を撮りたかったのだけど 
 せいぜいこれ止まり・・・ 
 
 
 
 
 諦めて立ち上がったら 
 目の前に
こんなのがありました ↓ 
 
 
Img_4957 ツタの足???
( ̄□ ̄;) 
 
 なぜ
タが垂直に生い茂るのか 
 不思議ではあったし、 
 それについていま目の前の
現実は 
 しごく納得のいくものなのだけど、、 

 ちょっと、こわいって!!  
 

 これがわさわさ動いてたらイヤッ! 
 ヾ( T▽T;)ノ  
 

Img_4964 この後から見たものは 
 なにか全部 
 普通じゃないものに見えちゃって

 
 ウニ? 
 
 
Img_4969 
 
こんな色で 
 こんな角のウミウシ 
 みたことあったっけ・・・
( ̄- ̄; )
 
 
 
 
 
 いつもとは 
 ひと味ちがう撮影タイム ......

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ