« お日さまに感謝 | トップページ | 人がわかるって… »

きっと信頼、きっと好き

2013年11月9日(土) 晴れ時々曇り by ヨガビジャ 
 
一昨日、また沼津の眼科に行ってきました。 

 
最近は私も年齢的に遠視が進み、そろそろコンタクトレンズでの矯正が限界にきているようで、眼科の先生からは徐々にメガネに移行するように勧められています。 
 
先日壊してしまい作り替えたばかりの近視用メガネは、先生から勧められた「県下一(技術力)」のメガネ屋さんで作ったせいか使用感(フィティング、軽さetc..)が大変よかったので、この際遠視用のメガネもここで作り替えることにしました。 
 
ただ
(何度も書いていますが)、私のかかりつけの眼科の先生はとても熱心な方で、コンタクレンズの定期検診とメガネを作った後の検定(処方箋通り作られているかの確認)のための来院に関しては厳しいです。 

 
だから、ちょっとサボるとキヨタカのみたいに(半年遅れの定期検診)、 
 
 
先生:失明しちゃいますよっ!
 ( ̄^ ̄)ゞ 
 
 

と言われたりして、あとで 
 
 
キヨタカ:あの先生、脅すからキライッ!!
( ̄∩ ̄# 

 
なんてことになるのです。。。 

 
(そう言いながらも通ってるから信頼はしてるのね、きっと (^_^; )

 
 
こんな経緯もあり、私も新しく作ったメガネの検定と遠視用メガネを作るために再び沼津を訪れました。 
 
受付では、遠視用メガネは作ってからまだ日が浅いので同じ処方箋でいいと思いっていたのでそのことには触れず、「近視用メガネの検定のみをお願いします」と告げました。 
 
そして5人ほどの順番待ちのあと近視用メガネの測定を済ませ、また5、6
人の後に診察室に呼ばれました。 

 
 
先生:新しいメガネはどうですか?
( ̄。 ̄) 

 
よがび:とても使い心地がいいので、 
    遠視用も同じメガネ屋さんで作り替えたいと考えてます。 
 
    でも今回のメガネは手元用ということで、 

    本を読んだりパソコン用に使えると思っていたのですが、 
    パソコンでは見づらいのですが・・・?(・・?) 

 
先生:
30センチの距離に合わせてありますからね。 
   パソコンの距離はどのくらいですか?
 
 
 
よがび:40〜50センチくらいかと・・・ 
 
 
先生:パソコンのサイズは? デスクトップですか?
 
 
よがび:17インチのノートです。 
 
 
先生:じゃあ、距離は30センチで大丈夫です。 
 
   椅子や机で調整してください。 
 
   
(距離に関して、小冊子を取り出し見せながら説明…) 
 
   あとはこの冊子に詳しく書いてあるから読んでおいてください。 
   
 
 
よがび:じつは20年前に使っていたメガネが今は
パソコンに 
    一番合っていることが分かり、最近また使っているんです。  
 
 
先生:それ、持って来ました?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:
はい。(・・・しまった!!(>_<) )  
 
 
先生:じゃ、確認しますから、前(待合室)で待っててください。 
 
 
待合室で20分くらい待って、また診察室へ) 
 
 
先生:確かにちょうど中間の度数ですからパソコンは見やすいです。 
   使っていいですよ。 
 
   それと遠視用メガネを作り替えるんでしたね?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:はい。  
    先日作った近視用がとてもフィットして使いやすいので、 
    遠視用もこれくらい使い心地がよければ、
    コンタクトレンズの装着時間をストレスなく減らせそうな 
    気がするんです。 
 
 
先生:では、遠視用メガネも今日持っていますね?
( ̄⊥ ̄) 
 
 
よがび:あ、 は、はい・・・
_| ̄|○ シマッタ 
 
 
先生:ではそのメガネの視力を測りましょう。 
 
   前で待っていてください。 

 
 
よがび:今のメガネのみ
え具合には問題はないので 
    同じ度数でいいかと思っていたのですが・・・?( ̄∇ ̄;) 
 
 

先生:せっかくですから診てみましょう。 
 
   待合室で待っていてください。
 ( ̄。 ̄)キッパリ 
 
 
よがび:(あ〜 もう2時間が過ぎる・・・
(T_T) ) 
 
 
(3度目の視力検査が済み、また診察室へ) 
 
 
先生:今のままでも問題ないですが、 
   乱視もあるしあと0.5度数を強めましょう。 
 
 
よがび:・・・はい。。 
 
 
先生は:あとはコンタクトレンズの耐用年数も近づいてきていますし、 
    今後はコンタクトレンズを今の「近くも遠くも平均的に見える 
   (=どっちも見えにくい)」
から「遠視用としてのみの使用」を 
    視野に入れて考えましょう。 
 
    それとメガネの使いやすさはお店の技術力にかなり左右されます。 
    でも、
あの店は安いでしょ? 
 
    今後は様子を見ながらメガネとコンタクトレンズとの
使い分けを 
    考えていきましょう。 
 
    今日はこれでいいですよ。 
 
 
よがび:ありがとうございました。。
<(_ _ ;)> 
 
 
やっと終わった・・・。。
_/\○_ 
 
結局、持っていたメガネ、全部測定されちゃった。
 
 

今からメガネ屋さんに行かなきゃ・・・ (T_T) 

 
そして2時間半を費やした診察の精算を済ませに受付に行くと、 
 
Photo 12月の来院はないからと 
 今年は諦めていた
来年の 
 
 ねこカレンダー cat  
 
 
 
いただきましたっ!  w( ̄o ̄)w オオー! 
 
 今では、 
 夏休みのラジオ体操で押してもらった 
 スタンプ帳と引換えにもらえる 
 鉛筆やノートみたいな存在です♪ 
 
 
PS.書きたいことの前フリのはずが、 
 書きたかったことを書かずにこれが日誌になっちゃいました。 
 
 きっと私、この先生が好きなんだろうな〜・・・ 
 
 語り出すと止まらないから。。 (^^; 
 

« お日さまに感謝 | トップページ | 人がわかるって… »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お日さまに感謝 | トップページ | 人がわかるって… »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ