« きっと信頼、きっと好き | トップページ | 空の青 »

人がわかるって…

2013年11月10日(日) 晴れ by ヨガビジャ 
 
きのう書きたかった本題です。。 
 
以前私は、年配
(…て60才以降くらい?)女性の手荷物って、 
 
なんであんなに多いのかな?
(・・?)  
 
と思っていました。 
 
お財布やハンカチ、化粧品などが入っていると思われるメインのバックの他に手提げ袋が1つか2つ。 
 
私は手に荷物を持つのがあまり好きではなく、ショルダーバックやディバックを使う派なので「買い物の邪魔じゃないかしら??」と思っていたのです。 
 
実際キヨタカのお母さんも、
 

病院に行くだけなのに、 
なんでバックがこんなに重いの?
; ̄^ ̄)ノ■ 
 
と、バックに入っていた厚手の手帳やケース入りのミントキャンディやらをポンポンとテーブルの上に取り出されています。。 
 
でも最近わかかったんです。  

実際自分もこの年齢になってみると、メガネだけでも最低2つ(サングラス含む)は持っているし、それだけでもうカバンは結構ふくらみます。 
 
そして出かける時は必ず本を
1冊持ち歩きたいし(文庫本なんてかわいいサイズじゃない本)、さらに暑いときは小さなペットボトルの水・・・ 
化粧品を持ち歩かない私でもカバンはかなりの重さになります。 

 
おまけに今のような
季節の変わり目には「もしかしたら寒いかも?」と羽織れるものを一枚・・・ 
そうなるとショルダーバックひとつでは収まらなくなってきました。 

沼津のアーケード街を歩くおばちゃんたちの姿を喫茶店の窓から眺めながら、やはり人は同じ立場に立ってみないと、本当には相手のことを理解できてないんだな〜・・・と感じました。  

 
若い頃の普通や当たり前がそうでなくなる人生の午後。 
 
いろんなすべてが変化していっても、 
笑っていられる強さと温もりを持ち続けたいものです。
 
きっとそれは、常にいまから.....  
 
 
*** 
 
 
蛇足ですが、、
年配の女性は手荷物が多いと書きましたが、もちろんそうでない人もいますよね。 

私の母は私と同様若い頃から荷物を手に持つのが嫌いで、おまけに私以上に必要最少限のものしか持ち歩かない人です。 
 
買い物には小さながま口の小銭入れをひとつ、ポケットに入れて出掛けます。 
旅行に行くときはディバックに日数分の下着の替えと寒い時用のカーディガンを一枚いれて、 
 
これでだいじょうぶ〜♪
 (^-^)  
 
ですから、うちではキヨタカのところとは逆で、 
 
車なんだから、ちゃんとジャケットを持っていこうよ!
(つ ̄◇ ̄;)つ 

ということになります。 
 
みんな違っておもしろい。。
 


« きっと信頼、きっと好き | トップページ | 空の青 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きっと信頼、きっと好き | トップページ | 空の青 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ