« ムーチー(鬼餅) | トップページ | 自戒 »

家族旅行

2014年4月22日(火) by キヨタカ

 別に決まっている訳ではないが、年に2回くらいヨガビの両親と「家族旅行」に行くのが恒例の行事になっている。

今回の沖縄旅行はハプニングはあったけれども、とても楽しめた。

「いつも両親はほったらかしで勝手に楽しんでる\(*`∧´)/」

とヨガビは言うが…

一応、私なりに気を使っているつもり。

次回は何処へ行くか、今から楽しみ♪

 

毎年インドへ長期滞在している頃は、「家族旅行」なるものが大嫌いだった。

もっとも日本にいない方が多くて、家族ともあまり会わずに済んだ。

しかし美容師だった姉は旅行好きで、毎月両親を乗せてドライブ旅行に行くのが唯一の息抜き。

だから日本滞在中は、ほぼ強制的に「家族旅行」につきあわされた。

しかし価値観も食事も興味も全く違うので、「家族旅行」は自分にとって苦痛以外の何者でもない。

おまけに旅行中、

「早くまともな仕事につけ!」

「結婚しろ!」

「肉はちゃんと食べなさい!」

等々、景色の方は2の次で、私の方に集中砲火を浴びせかける。

OSHOは「結婚制度に基づいた家族こそ神経症的人類の元凶だ!」と過激な発言をしていた。

「ちょっと言い過ぎ」とも思ったが…自分の家族を観察しながら…

「なるほど〜w(゚o゚)w」

と深く感じ入ったものだ。

そして、早くインドに戻って同じ価値観を共有できるコミューンで過ごす事が、当時の私の最大の喜びだった。

ところがいつの頃からか、同じ価値観を持つ人々とだけいる事に「窮屈さ」を感じるようになった。

 今では、必要があれば全く違う世界に身を置いて、「いつでも、何処でも、誰といても、自分自身で在れる事」がチャレンジであり、そこに喜びを感じる様になりつつある。

それと同時に、必要がないなら、無理に自分を別の世界に合わせて苦痛を感じる事も避ける様にしている。

今何が自分にとって必要な事かそうでないか、識別する事はあまり簡単ではない。

しかしハートの内奥からやってくる感覚に従う限り、間違う事はない。

例え間違っても、そこからたくさんの学びと成長が起こる。

だから、魂の導きに従う事が、人生の最大の秘訣だろう。

 

« ムーチー(鬼餅) | トップページ | 自戒 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムーチー(鬼餅) | トップページ | 自戒 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ