« 家族旅行 | トップページ | 旅 »

自戒

2014年4月23日(水) by キヨタカ

皆さん、「 元気ですかー!!

「元気ですかー!」という挨拶で、喜んでくれる方(*^-^)も多いが、必ずしもそうとばかりにはいかない。

中には「ウザイ〜(≧ヘ≦)」とか「バカヤロー\(*`∧´)/」とか反応する人もいる。

私自身、学生時代に苦悩のどん底にいた時は、元気な人を見ると…

「軽薄でノーテンキな馬鹿ヤロー!」

と軽蔑していたような気がする。

今振り返って見ると、人生に絶望して、

「この世には神も仏も存在しない(≧ヘ≦)」

と嘆いている時も確かにあった。

そんな時に無償の愛を説く宣教師なんかに会うと、「右の頬」だけでなく「左の頬」もぶん殴りたくなったものだ。

 
「世界は自分の鏡である」とは、よく言ったもので、自分が元気だと世界中が元気に満ちあふれている様に見える。
 
反対に自分が落ち込んでいると、世界中が灰色で救い難い世界に見えていたと思う。
 
「と思う」と書いたのは、どうも昔の辛い記憶がどんどんと薄くなっているから…
 
文字通り「七転八倒」の苦しみを味わっていたはずなのだが、ちょうど悪夢から醒めて時間が経った時のように、過去の悪夢が希薄になってしまった。
 
もしかして、「歳のせいでボケ始めたのか?」とも思うのだが…楽しかった記憶はしっかり残っている。
 
どうやら、まだ認知症ではないようだ(^-^;
 
しかし自分は元気でも、必ずしも周りの人が元気とは限らない。
 
絶望の淵にいる人に、「元気ですかー!」と挨拶して、さらなる絶望へと追いやってしまう可能性もあるshock
 
だから、安易に「元気ですかー!」という挨拶はしないようにしようと、自戒の念を込めてこの日誌を書いてみた。
 
PS よくよく考えてみると、「元気ですかー!」と言われて落ちっこんだり腹立つ人はどうせこの日誌は読んでくれないだろうから、まあいいか。
 
嬉しかったこと、感動したこと、、不思議なこ、閃いたことや新しい体験等々をシェアする事で、世界中に喜びが広がりますように(* ̄0 ̄)ノ

« 家族旅行 | トップページ | 旅 »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族旅行 | トップページ | 旅 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ