« スマホがナイにも関わらず… | トップページ | 「これ」 »

座布団10枚!

2014年5月2日(金) by キヨタカ

昨日の日誌に、ナラヤナからコメントが入った。
 
本質以外は皆ストーリーということなんだね。
本質に立脚した上でのストーリーなら問題は無いと思うが、本質を忘却してストーリーのみになると、水面に映る己が姿で溺れてしまうんだ。
 
思わず、「座布団10枚!」とつぶやいた。
 
 
この世は、現世(うつしよ)だ。
 
ちょうど水面に映る己の姿の様に…現れては消えて行く仮の姿のストーリーが展開されている。
 
しかし通常意識は対象物のみに向かうので、水面に映る己の姿が自分だと思い込んでしまう。
 
そしてこちら側(本質)を忘却して、ストーリーに埋没して、右往左往してしている。
 
「スマホがナイ、金がナイ、倒産して会社がナイ、家に帰ったら妻がいナイ、
 …ナイ、ナイ、ナイshock
 
 
己を映す水面が晴天無風の田貫湖みたいなら、己の姿も富士山の如く美しく映

Unknown

し出され、自己の本質を思い起こすのも簡単だ。
 
しかし現実は、波風に晒されている。
 
だから映るべき己の姿は千々に乱されて、予想外のストーリーに翻弄される。
 
ストーリーを修正すべく奮闘努力すると、さらに湖面をかき混ぜる事になり、さらなる深みに溺れてしまう(;д;)
 
 
瞑想とは、水面に映る己の姿から、意識のベクトルを180度転換させる事だ。
 
水面に映る元の姿がこちら側に「在る」事を知れば、状況は一変する。
 
「私が在る」という本質に立脚した、新しいストーリーを主体的に描く事が可能となるのだ。
 
 
意識の目覚めは、進化する。
 
「スマホがナイ、にも関わらず私が在る」事に目覚めたら、座布団1枚(゚ー゚)
 
「スマホがナイ」などという無意識な行動がなくなれば、座布団5枚(*^-^)
 
自己の本質に立脚して、この世で創造的なストーリーを自由自在に展開出来る様になれば、座布団10枚(*゚▽゚)ノ
 
と言ったところだろうか…
 
霊的進化には限りが無いから、無限の座布団が用意されている予感がする♪

« スマホがナイにも関わらず… | トップページ | 「これ」 »

日常」カテゴリの記事

コメント

Beloved キヨタカ
コメント取り上げてくれて嬉しいよ。
昨夜は久しぶりにインスピレーションが湧き起こり、衝動に命じられて投稿しました。
三ヶ月ほど前からブログ始めたのだけど、いつも訪問者は約2名です。(運営会社のチェックでしょう。)
ケイタイで撮った日常のひとこまに簡単な記事を付けてるだけだけど、ヨガビのように美しくもなくキヨタカのように深くもない、文字通り寝言を書き連ねています。
誰もひとの寝言などには興味ないだろうから、インスピレーションや洞察が頻繁にもたらされるようになれば、自分のブログにも反映して読者を100人ぐらいにするんだ。
敏郎さんは、訪問者が1日2万人だって。

Beloved ナラヤナ

 「リーラ三昧」ですね!
http://ontyou.exblog.jp/m2014-05-01/

書き続けている内に、インスピレーションに導かれた文章がどんどん出てくる様になるでしょう。

>読者を100人ぐらいに

そうすれば、読者が10000人くらいになるブログになるかも知れませんよ!
楽しんで続けて下さい。

ドヒャ~! なんで僕のブログわかったの~
(≧∇≦) 恥ずかしい。
始めた頃は別のタイトルだったけど、最近『リーラ』と『リーラスペース』にあやかって(パクって)、『リーラ三昧』としました。ウッシッシー
(⌒~⌒)
それにしても、キヨタカの検索テク、ハンパないわ。
ありがとう。当分続けるよ~。

Beloved ナラヤナ

 旅を栖とするナラヤナの人生は、リーラそのものですね!

楽しんでね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホがナイにも関わらず… | トップページ | 「これ」 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ