« 光に還る | トップページ | 的を外す »

初心者

2014年5月23日(金) by キヨタカ

100分で名著という番組がある。 

これもNHKオンディマンド(インターネット配信)の、私のお気に入りの一つ。

1回25分の放送で、100分(4回)で古今東西の名著を解説するのだが、ホストの伊集院 光がなかなかいい味を出している。

20140523_203803_2毎回、その本に関しては「私の右に出るものはいません!」というくらいの専門家をゲストに招く。

彼は、専門家相手にヤボな討論はしない。

 

 

「へ〜、そうなんですか。読んだ事ないんですけど、面白そうですね(*゚▽゚)ノ」

と、徹頭徹尾「私は知りません」という初心者のスタンスから発言する。

だから、質問や感動のポイントがとてもフレッシュだ。

解説者の方も、「その質問を待ってました!」という感じで、本の魅力に熱弁を振るう。

見ている方も、思わず「読んでみたい!」という誘惑に駆られて、Amazonで検索して購入ボタンを押してしまったりする。

 

ところでリトリートや瞑想会の申し込みで、「初心者で大丈夫でしょうか?」という質問を良く受ける。

瞑想に関しては「初心者大歓迎(*^-^)ですから、どうぞご安心下さい。

というか、瞑想とはいつも初心者でありたいものである。

瞑想とは、「今」に在る事。

「今」とは、「ゼロの次元」つまり「何も無い」という事。

何も無いからこそ、そこで体験するものは全てが新鮮で生き生きと躍動し輝いている。

「私は知っています」というスタンスにいると、過去のスペースに片足を突っ込んでいる事になる。

すると、もはや純粋な「今」には留まれない。

瞑想に限らず、「過去の知識が邪魔をして新しい知識が入らない」 事は、ベテランの人々に良く起こる。

日々是新(ひびこれあらたなり)

毎日を、小さな子供の様に新鮮な感動と喜び一杯に生きたいものだ。

« 光に還る | トップページ | 的を外す »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

キヨタカ、お久しぶり〜   私も「100分で名著」好きでオンタイムで観ているんですが、途中から他局の「有吉、マツコの怒り新党」が始まってしまうので、毎回全部は観られていないのだ〜オンデマンドか、いいね!

Beloved スープリヤ

>オンデマンドか、いいね!

私の場合テレビがないのでオンディマンドで見ています。
でも自分の時間が自由になるし、コマーシャル漬けにならないのでおすすめですよ。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光に還る | トップページ | 的を外す »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ