« 夢の中で… | トップページ | マインドを止める »

母の贈り物

2014年6月11日(水) by キヨタカ

 予定通り修善寺に戻れて、ほっと一息。
 
一週間前に、母が軽い肺炎になった。
 
点滴治療のため一日2回病院へ。
 
初期症状という事で数日で治る予定なのに、なかなか熱が下がらない。
 
修善寺に戻るのを半ば諦めかけていたが、今朝になってようやく回復した。
 
高齢のため身体の抵抗力が弱まっているのを、今回痛切に感じた。
 
 
人も犬も猫も草木も…地球や太陽だって、森羅万象は全て必ず老いて行く。
 
しかし私たちは「生・老・病・死」という誰もがいつかは直面せざるを得ない事実に、
なかなか向き合おうとしない。
 
特に身体が元気な人ほど、その傾向があるかも知れない。
 
私なんかも還暦なのに、つい先日まで…
 
「なんだか120歳まで生きそうな気がする(*^-^)」
 
などと、うそぶいていた。
 
しかしこうして、徐々に老いて行く母の姿に接する事で、改めて老いと向き合う機会を与えられた。
 
 
禅では、「生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり」と言う。
 
「生・老・病・死」に直面して初めて、それを超越する道が開かれる。
 
今はもう、人生で何を最優先すべきか、迷いはない。
 
年老いた母の姿は、私の還暦記念として最高の贈り物だ(*^-^) 
 
「瞑想トランスミッション」、あと一枠です!
 
 
↓人は誰でも老いる事を教えてくれる!

« 夢の中で… | トップページ | マインドを止める »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢の中で… | トップページ | マインドを止める »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ