« シャンパンシャワー/Yさんの感想 | トップページ | 気づきとくつろぎ(キヨタカさんの助言1/2) »

エゴと魂の区別/Tさんの感想

t2014年7月28日(月) by キヨタカ

「求めよ、さらば与えられん!」

あまりにも有名なキリストの言葉だ。

21歳で最初の一瞥を得てから、ず〜っと「悟り」を求めて来た。

その為に会社を辞めて、アメリカやインドを彷徨し、様々な覚者と出会い…

その結果ようやく分かった事がある。

「悟り」とは、私という子供時代から連綿と続くストーリー(物語)に起こる事ではないという事が。

 

キリストの言葉は、ストーリーとしての私に語られたものではない。

ストーリーの背後にある、魂に向けて語られた言葉だ。

だからエゴが求めても、与えられる事はないだろう。

それが理解出来ないと、「悟れない」、「解らない」…と苦しむ事になる。

魂が求めた時、それは「乾き」となる。

「悟り」を求める気持ちが、「魂の渇望」へと飛翔して初めて、恩寵が燦々と降り注ぐ。

そして、ストーリーとしての私は消え去り始める。

エゴが悟るのは不可能だ。

エゴは、消え去るのみ(*^-^)

 

北海道から参加されたTさんから、感想のメールを頂きました。

今回のリトリートで、エゴと魂の区別が明確になり始めたようでとても嬉しいです。

* * Tさんの感想 * *

2デーズリトリートでは大変お世話になりました。
 
初参加でしたので申し込みの時は不安もありましたが、二日間大変有意義にすごさせていただきました。
 
瞑想中ずっと座っていられるか心配していたのですが、スタッフの皆様によって場ができていたためか、一人で座るより深い状態に簡単に入れました。
 
毎回、無意識のゴミを解放してから瞑想に入るので、いつもは落ち着きのない私のマインドも比較的静かにしていてくれました。
 
床の方から濃厚なくつろぎの気配(?)がしており、まどろみに近いような、でも意識ははっきりしているような状態で行うことができました。
 
おかげ様で瞑想中はさほど苦もなく座ってい られました。
 
今回、いらなくなった感情の解放が私のテーマだったようで、バーストラウマ等のワークなどでは顕在意識で認識できていなかった感情が大量に解放できました。
 
日頃、「自己否定感」や「自信のなさ」をよく感じるので、これらにつながる根があることはわかっていましたが、自分でアプローチを試みても手応えが無く、対応を考えあぐねていました。
 
悲しみの感情を中心とした、なかなか手の届かなかった深い部分からの浄化ができたようです。
 
ありがとうございました。
 
このほかには、以前「マインドは自分についてのストーリーを無意識に言い聞かせている」と何かの本で読んだことがあるのですが、今回のリトリートでは思考が自分についての解釈を延々と訴えているのがわかりました。
 
ある出来事が自分にとってどのような意味があるか等の解釈が延々と流れており、時々巻き込まれたり、ただ流れるのを見守ったりしていました。
 
普段無意識で行っていたことを今回意識することができたのだと思うのですが、結構な頻度で巻き込まれていたので、無思考に至る道のりはまだまだありそうです。
 
キヨタカ様、スタッフの皆様、すばらしい場に参加させていただきありがとうございました。
 
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by T

« シャンパンシャワー/Yさんの感想 | トップページ | 気づきとくつろぎ(キヨタカさんの助言1/2) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

前略、、、、。

 つくづく、マインドって奴は”すげ~な~”と他人事のように、感心してしまう事がある!「その、必死さ、狡猾さ、正当化、責任逃れetc,,,、必勝パターンで丸め込み、王座を守る、、、」

 ”悟りは自分(エゴ)に起こる事ではなく、自分(エゴ)を手放し真我に明け渡す時、、、、?!”何て事を合ってるかあってないか、まだハッキリしないが実験中だ^^

 でも、、、、どうしても”私は在る”という感覚があるので、疑うより、信じている!マインドが邪魔するようなら【正しい】し、邪魔しないようなら、自ずと解るだろう、、、、!

 これらが、すべてエゴの策略だったら”脱帽である((^~^;))

        が、「~にもかかわらず”私は在る” あるがままに、、、、」
   とりあえず、静かに寛ぐとするか~^^”本当に求めたら与えられてたっ”と大笑いするまで、、、、、

          yasuより
                                                 草々

前略、、、part 2

” 弘法にも筆の誤り”の裏話は本当だったんですね~

 「、、、、本来は、この入れ忘れた点を筆を投げ入れて打ったことから”すごい人はやることもすごい”と言う意味だったとか^^」

 まさに、”リーラ”だな~~~~~~~悪しからずぅ^^;

        yasuより
                                                  草々

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンパンシャワー/Yさんの感想 | トップページ | 気づきとくつろぎ(キヨタカさんの助言1/2) »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ