« 肉体のヴァージョン・アップ | トップページ | 若さを保つ秘訣 »

エシャロット

2014年7月4日(金) by キヨタカ

 子供の時から、カレーが大好物。Images
 
カレーには、必ず「福神漬け」を添える。
 
「らっきょう」も時々添えるけれども、ちょっと苦手かも。 
精神世界の巨人:出口 王仁三郎は、
 
Images1
「日本人はらっきょうを食べよ。霊性開発の助けとなろう。形が勾玉(まがたま)に似ておるのは、深い訳がある…」
 
と述べている。F4032l1
 
 
 
江戸時代の農業全書では、
 
「学問をするもの、食すると神(しん)に通じ、魂魄(こんぱく)を安じる」
 
とある。
 
霊性開発の助けとなること間違いなさそうだから、食べよう!
 
とは思うのだが、あの妙な甘酸っぱさは「初恋の味」とは明らかにちがう。
 
だから、圧倒的に「福神漬け」派だった。
 
 
ところが、先日NHKの「ためしてガッテン」を何気に見ていたら…
 
衝撃的事実が判明したヾ(*゚A`)ノ
 
なんと、フランス直輸入の高級食材…と勝手に思い込んでいた野菜:
 
エシャロットとは、早取りらっきょうの別名だった!
 
名付け親の張本人も実名で登場したので、真実である事は間違いない。
 
例の甘酢漬けは、大正時代に流行ったものがそのまま残った食べ方だったとか。
 
本当は、生で食べたり、煮たり、焼いたり、天ぷらでも美味しいらしい。
 
「らっきょう」に対する半世紀に及ぶ概念が、180度ひっくり返ってしまった。
 
長生きして良かったヽ(´▽`)/
 
 
ネーミングとは、実に大切だ。
 
最近では、「神」とか「悟り」という言葉にうんざりしている。
 
「らっきょう」と同じく、非常に古臭い独特の味がするからだ。
 
全く同じ内容を、エシャロット風のしゃれた名前にしたとたん、味わえる領域は格段に広がる。
 
アドヴァイタ系の悟りを世間に広めたガンガジは…
 
「悟り」を、「満たされて生きる」と置き換えた。
 
「悟り」に食傷気味でも、思わず誰もが「味わいたく」なるグッドネーミングだ(o^-^o)
 
 
ところで、キヨタカの辞書に失敗の文字はない!
 
 
失敗を⇒タックに置き換えて、タックした場所に後から大きな的を描いたのだ。
 
すると驚いた事に、失敗だらけの人生が…
 
子供の時から数々の成功体験に裏付けられた輝かしい人生
に変貌を遂げたのである。
 
だから、今では自信満々で事に臨む事が出来る。
 
例え結果がイマイチでも、タックして後付けの的を描く。
 
そうすれば、

♪All is well!

誰もが「♪きっと、うまくいく」
 
人生が上手く行かないと思い込んでいる人は、レッテルを張り替えよう!
 
例えば、「俺は貧乏だ」と言わずに、「俺はマハルシの様だ、とか良寛さんみたいだ」と言えば良い。
 
「らっきょう」人生から「エシャロット」人生へ…
 
輝かしい変貌を遂げるだろう(* ̄0 ̄)ノ 
 

« 肉体のヴァージョン・アップ | トップページ | 若さを保つ秘訣 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

前略、、、、。

 丁度、カレーを食べ終えたばかりです((^。^;))タイムリーですねっ!
 私は塩ラッキョウ派でカレーには通常キムチを添えます。(辛いの好きです)

  『神』は⇒『大いなるすべて』に『悟り』は⇒『本来の自己』と心の中で思っていました。(あまり伝わりにくいと思うけど)宗教観が強いものは、[NG]でしたね~。

  昔は、神は否定も、肯定もせず、素通りスルーでした。悟りはイメージが先行して、「う~ん、なんだかな~?!」あぶないっ、むずかしそうっ、ほっとけ!みたいな(^~^)

 それより≪汝自身を知れ≫だろ~と”消極的な観照意識の継続”を続けたが、結局”振り返らずに”マインドばかり見て、感じていたので気が狂いそうになった(爆笑)

  osho曰く「あれは、クリシュムナルティだから出来た」とか何とか、、、アジズは「100年マインドを見続けようが、マントラを唱えようが悟れん!」とか何とか、でしたね(^^)

 まぁ~何と言っても人生一番(?!)の180度反転タックは【振り返ってごらん、、、】
 の自我からの~真我「ステート オブ プレゼンス」に尽きますね(ありがと~~~)

 p・s、、、、瞑想会から丸一週間が早いもので経ちますねっ!経過報告として端的に言えば「マインドの”魔の時間帯”-起床時=食事前、中、後=就寝時ーの3つ」

 ネガティブなマインドが暴れ、掻き乱しやすくなる時間の約60%が減少(塩分カットみたいな!!≪^^≫)&主体(プレゼンス)自体の変容、成長もみられる(?!)

 特に、”内側に引き込まれる”頻度がえっらい増えた((*。*;))”たった一度の瞑想会でか~?!”とこちらも驚くが、、、。胸を張って、人に勧められますねっ!!!

 後は、マスター(古いかっ)の臨在、沈黙からの伝達がまだ続いて入る様な気がしてならない、、、、m(--)m(”別料金は取らないでねっ”冗談が過ぎました、失礼!)

 、、、etcってな感じです。改めて”行って良かった~!”     ‐ thank you sir ‐

                                  yasuより

                                             草々 

  

  


7月のリトリートの食事はカレーライスがいいな^^


きっと、うまくいく

yasuさん

>  『神』は⇒『大いなるすべて』に『悟り』は⇒『本来の自己』と心の中で思っていました。

 私もそう思います。

> ネガティブなマインドが暴れ、掻き乱しやすくなる時間の約60%が減少

 積極的な運動と、その後の寛ぎの時間を確保すれべ、80%が減少すると思います。

おひさまさん

>7月のリトリートの食事はカレーライスがいいな^^

了解しました。
お楽しみに(o^-^o)

どうもありがとうございます。


超うれしいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉体のヴァージョン・アップ | トップページ | 若さを保つ秘訣 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ