« 本質の美しさを究める〜感想のメール | トップページ | 私は身体ではない »

とにかく眠い!!!〜気楽の会の感想

2014年9月5日(金) by キヨタカ

伝統的な瞑想修行では、眠気や居眠りは修行を怠けている証拠だとされている。
 
特に厳しい修行で知られる禅道場なんかで、瞑想中に居眠りをすると…
 
警策で叩かれたり…
 
「寝ルナ〜!」
 
と厳しく叱責されたりしたものだ。
 
 
しかし、リーラスペースでは、「起こる事は何でもオーケー」という立場を取る。
 
何であれ今それが必要だから起こっている事を信頼するのだ。
 
だから、
 
「瞑想中眠くなったら、我慢しないでどうぞ寝て下さい。」
 
と伝える。
 
「ただし他人に迷惑はかけない様に…
 
イビキをかいたら注意します。Img_0405
 
他の眠っている人の安眠を妨害しますから」
 
と付け加えるのを忘れないようにしているが…(^-^;
 
 
実際、『眠気』は必ずしも怠けている証拠ではない場合が多い。
 
潜在意識の深い所で、自分自身を心から受け入れると、最初はとても眠くてしかたなくなる場合が良く起こる。
 
マインドとは自我の防御メカニズムで緊張そのものだから、自分を許容する事でマインドの防御反応が下がり、緊張が弛み始めるのだ。
 
 
私がハワイでフーマンのセッションを受け時も、とても眠くて眠くてたまらなくなった。
 
一日12時間くらい寝ても、まだ眠かった。
 
そこで、フーマンに聞いたら
 
フーマン:「あなたは、休む必要があった。マインドが落ちると共に、肉体も寛ぐ。
 
だから、それは完璧な状況だ。
 
マインドや感情に、ヒーリングが起こりつつある。
 
だから、出来るだけ肉体を休ませなさい。」
 
 
 
気楽の会に参加された、Oさんから感想のメールを頂いた。
 
どうやら、Oさんにもそれに近い事が起こったようです。
 
2デーズリトリートでは何が起こるか、今から楽しみですね♫
 
参加をお待ちしております。
 
 
* * * Oさんの感想 * * *
 
キヨタカさま何か、心地良かったです。
 
そして、この他の感想がf^_^;……今日になっても思い浮かばないのです。
   ⇧
これが感想です(≧∇≦)
 
 
『とにかく眠い!!!』
 
イベント中から眠くて、暗くして怒りと悲しみを表す時も喚きながら欠伸の連続、
 
“このままこの中で眠りたい"
 
とそればかりでした。
 
帰宅して早めに床に着き、翌日も夕方までひたすら眠りました。
 
そして感想なる物が思い浮かばない、というか考え事ができない・
 
・・夕方から残っていた仕事のまとめを終えて、早めに床に着く。
 
3日目、フェルデンクライスのレッスンを、午後帰宅してからまた眠い、昼寝をしました、感想が思い浮かばない。
  ⇧
この一ヶ月の疲れが出たのかな?と思っていました。
 
 
4日目の今日、『恩寵・・・Ⅱ』を読みながら、また眠い、時々猫に寄り添って眠る。
 
そうしたら、この中にキヨタカさんが「12時間以上眠った」と文があり、この眠気はリトリートの後遺症ですか?
 
二日前にエイヤッと締め切り間近の仕事をしましたが、もうそんな意欲は出ません。
 
今も頭はぼーっとしたままです。
 
 
はい、これがリトリートの感想というか、リトリート後の近況です。
 
一泊のリトリート後はどんなでしょう?
 
楽しみです♡
 
また、よろしくお願いします。
 
By O

« 本質の美しさを究める〜感想のメール | トップページ | 私は身体ではない »

イベント」カテゴリの記事

コメント

 前略、、、。

 Oさんご縁がありましたら、また共に昼寝しましょう^^

  一句、、、、、

           ”気楽から

                    眠気だるさと

                               我も似て”

        yasuより
                                                  草々

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本質の美しさを究める〜感想のメール | トップページ | 私は身体ではない »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ