« アップデート | トップページ | 戻りました »

ダルマの遂行

2014年10月28日(火)  by キヨタカ

 現在実家に帰省中。Images
 
実家から帰るたびに、思う。
 
「もう少し母と接すればよかった」…と。
 
先行き短い親なのだから、後から後悔したくない。
 
そこで今回は、可能な限り母と過ごす事を決意。
 
 
一昨日は、今話題の映画:「蜩(ひぐらし)ノ記」を見たいというので、映画館へ連れて行った。
 
派手な立ち回りシーンはほとんどないが、古き良き時代の男の生き樣を役所広司と岡田准一が重厚に演じ切り、なかなか良かった。
 
 
ところが、「つまらなかった。やっぱりあっちが良かった!」という。
 
あっちとは、吉永小百合主演のこれまた話題作:「不思議な岬の物語」の事。
 
「わざわざ映画館に出向いたのだから、あっちも見て帰ろう!」
 
と言う。
 
なんだか嫌な予感がしたのだが、とにかく母の意向を第一優先にした。
 
…でその結果、私の予想通り「やっぱり、つまらなかった!」と言う。
 
わざわざ映画館へ行ったのに、立て続けに「つまらなかった!」と言われてガックリ。
 
 
そこで今日は、絶対に面白いと言わせるべく、「Always 三丁目の夕日」のDVDを続編と合わせて借り、2本立て続けに家で見た。
 
さすがに、「面白かった(o^-^o)」とご満悦の様子だった。
 
 
しかし私の方は、久しぶりに少々疲労ぎみ。
 
以前フーマンから、「家族と一緒にいてあげるという事自体がとても大切だ。無理をせず調和のとれる範囲で一緒にいることで…あなたのダルマは遂行される。」と言われたことがある。
 
以前は家族や世間のしがらみから離れて、アメリカやインドに長期滞在することが、修行だった。
 
今は、「無理をせず調和のとれる範囲で母と一緒にいれること」が、なによりの修行のようだ。

« アップデート | トップページ | 戻りました »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

         一句

             ”コメディの

                     ハッピーエンドに

                                 尽きるかな”

    p・s、、、、”朝から雨”最高のお返し有難うございました(笑ってしまいました^^)
           では、こんなのは如何でしょう、、、「読む前に悟れる本」
           副題 - 貴方はすでに真我なり -
           これだと確実に”ヤマ”ですね?!(笑)

            ところで、猫はどうなりました?!リーラに持ってっちゃいますか^^

        Yょㇼ

                                                  敬白 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アップデート | トップページ | 戻りました »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ