« メリークリスマス〜 Aさんの感想 | トップページ | 障子貼り »

ルーシー

2014年12月26日(金) by キヨタカ

 いつも恩寵を感じながら生活していると、毎日がクリスマスの気分♪
 
だから誰もクリスマスのプレゼントをしてくれなくても、平気だけど・・・(;ω;)
 
昨日は自分へのプレゼントとして、自宅で映画を鑑賞。Poster2
 
 
タイトルはルーシー。
 
通常10パーセント程度しか機能しない脳が、100パーセントへ向かって覚醒していくヒロインのアクションストーリーだ。
 
ヒロインを見守る脳科学者の理論と上手く対比させ、スピーディーで分かりやすい。
 
10→20→30→・・・と脳機能が覚醒するに従って、ヒロインの能力が拡大。
 
50パーセントを超えた辺りから、電波や重力を操ったり等々”荒唐無稽”の超能力が目覚め始める。
 
 
『常識』に縛られていると、ちょっと引いてしまう人も多いはず(@Д@;
 
しかし、リュック・ベンソン監督らしい大胆さで、自由奔放に100パーセント覚醒へ向かってことごとく『常識』を破壊してくストーリーは、見ていて気持ちが良い。
 
映画を観終わったら、なんだか自分の脳も相当覚醒した感じになった。
 
 
一見すると単なるスーパーアクション映画に見えるが、実は”人類進化の方向性”を示唆する深いメッセージが汲み取れる。

220pxaustralopithecus_afarensis

そもそもヒーローの名前ルーシーとは、1970年代にエチオピアで発見された化石人類(アウストラロピテクス・アファレンシス)のニックネームに由来している。
 
当時2本足で歩く猿に過ぎなかった人類は、46億年の地球の歴史からしたらほんの僅か(400万年)の間に、奇跡的な進化を遂げた。
 
その進化の速度は指数関数的で、今や人類は『進化の革命』の真っ只中にいる。
 
私たち現代人は、次のステップへと早急に進化を遂げなければならない。
 
 
次のステップとは何だろう?
 
それは、マインドを超えるという事であり、ノーマインドへの進化である事は言うまでもない。
 
自分の思考や感情に振り回される事で悩み苦しんでいる人は幸いだ。
 
人類の次のステップへの進化が促されるからだ。
 
思考や感情から自由になり、存在の意思と叡智と一体化し調和を保って生きる。
 
それこそが、私たち一人一人に課された最大のミッションなのだ。
 

« メリークリスマス〜 Aさんの感想 | トップページ | 障子貼り »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

     一歌

       ”ⅠAmよ

             南無阿弥陀仏と

                       ハートから

                              二ューマインドへ

                                        ノーマインドと”

               Yょㇼ

                                                  敬白 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス〜 Aさんの感想 | トップページ | 障子貼り »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ