« 魂は成長し続ける | トップページ | 真空エネルギー »

主体を外からI(私)に戻す

2014年12月2日(火) by キヨタカ

Wさんから、リトリートの感想を頂いた。

前回参加されたお母さんからリーラスペースの事を聞いて、参加する事にしたと言う。

瞑想に関する余分な知識は一切なしに、未知の世界に飛び込んだ勇気に敬意を表したい。

 

さすがに最初は緊張してたようだが、驚くほどスムーズにリトリートに溶け込んでいた。

帰る頃には本来の自分を取り戻して、眩しいくらいに美しく輝いている姿が印象的だった。

 

我々は日常生活の中で、ネガティブな感情の原因をついつい他人のせいにしてしまう。

その方が、安易だ。

しかし、自分の思考や感情に責任を持ち、それに向き合う事が瞑想の土台だ。

>主体を外からI(私)に戻す

そうする事で、確実な成長が始まり、人生に大きな変化が訪れる。

次回、Wさんの成長した姿に会えるのがとても楽しみだ!


* * Wさんの感想 * *

こんにちは。

リトリートではお世話になりました。

リトリートに参加して、今まで主体と思っていた自分(感情・思考)を見ている視点というものを体感したことで、日常で感情に乗っ取られそうになったときにふんばれるようになりました。

もちろん感情に乗っ取られてしまうときもたくさんありますが、怒っている途中で「私が○○の発言を聞いたことで苛立ち、怒っている」と意識し、発言のせいで怒らされたのではなく、発言を聞いて私が怒っているのだと 自分の受け止め方に意識を置くようになりました。

そうすると意識が外から自分に向くので、主体を外からI(私)に戻すことができるようになりました。

リトリートでは様々なワークがありましたが、今回はジベリッシュとダンスとアティーシャの瞑想が衝撃的でした。

今までは座って瞑想していても ただ座っているだけで思考が湧いてきては振り切り、湧いてきては振り切りの繰り返しでした。
たまに運よく思考が湧かずに安らかに座れることもありますが、日常生活に何か変化が訪れることはありませんでした。

人の顔色をうかがい、人の価値観を生きる私には恥も外聞も忘れて自由にふるまうジベリッシュとダンスがとても必要だったようです。
 
皆 目を閉じていたのでまさにやりたい放題で、こんなに気持ち良い世界があるのかと本当に病み付きになりました。
 
リトリート中、正直なところ座って瞑想するよりもっとジベリッシュやりたい!と思っていました(笑)
 
いまだに寝る前にユーロビートを聴いて2~3曲踊っています。
 
また、会社帰りにほぼ毎日一人カラオケに行くようになり、感情を込めて大声で歌っています。
 
堪能するまで歌って踊ろうと思っています。
周りから雰囲気が明るくなったと言われました。

 
笑と泣きの瞑想では、30分間笑い続け、泣き続けることも気持ちよく、周りの笑い声や泣き声が心に染み入り、自分が心の中に固めて封印していた感情がスムーズに出て泣き笑うことができました。

自分はいくら人が見ていなくても踊ったり叫んだりすることはできないのではと思っていましたが、案外すんなりワークすることができました。

アティーシャのハート瞑想はネガティブを吸い込むイメージをすればするほど自分が愛に満たされるのを感じ、座っている部屋が神聖な聖堂で座っている人一人一人が天使のように感じました。

リトリート前はハートががっちり閉じて握りしめられている感覚がありましたが、リトリートでハートを覆っている壁に一撃を加えることができた感覚がありました。
 
壁にひびが入り、ハートに少しだけ光が差し込んだ感覚があるので、日常生活の中でひびを大きくしてハートに差し込む光の量を増やしていこうと思います。
 
自力で切り開くことは重要ですが、どうしてもどうしようもない行き詰りはあるので、ときにはリトリートのようなワークと場で強力な一撃を入れてもらうことが必要だと思います。

今回の初めてのリトリートでは
自分の人生を生きる、自分を表現する、自分がいる、ある
ということを知りました。

今まで怖気づいて言えなかった場面、表現できなかったこと場面に遭遇したとき、勇気を出して表現するようになりました。
 
お店で気軽に店員さんにおすすめを聞くことができるようになり、道を塞いでいる人に「すみませんがどいてください」と言えるようになりました。
 
自分が外に働きかけることができるという自信が出てきました。
 
表現するたびにハートが喜んでいることを感じます。
これからも表現し続けます。

会社の食事会は無事断ることができました。
 
いつもは不満げな社長が「来ないの?さみしいよ。新年会は来てほしいな」と言われました。
 
びっくりです。

リトリートに参加し、在りかたやものの見え方が少し変化しました。
 
素晴らしい体験となりました。ありがとうございます。

・・・(略)・・・
 
長文になってしまいすみません。
 
今回の気づきを日常で実践すれば、次回のリトリートではまた違う境地が見えるような気がします。
 
次回を楽しみにしています。

W

« 魂は成長し続ける | トップページ | 真空エネルギー »

感想」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

     一歌

         ”美しく

               眩しい位に

                        輝いた

                               光の姿を

                                        垣間見たかな”

 P・s、、、、何度も何度も初心、基本の大切さを思い知らされる。

             Yょㇼ

                                                  敬白

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魂は成長し続ける | トップページ | 真空エネルギー »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ