« 悔いのない人生 | トップページ | スタンスを変える »

餅は餅屋

2015年1月22日(木) by キヨタカ

 最近、キッチンの水道栓の締り具合が悪い。
 
築30年の家だから、あちこちガタがくるのも仕方あるまい。
 
たまたまカインズホームへ寄ったら、ちょうど手頃な水道栓があったのでさっそく購入する事に。
Img_1376
 
しかし、サイズをちゃんと測っていないので交換可能かどうかいまひとつ確信が持てない。
 
そこで、売り場の担当者に相談。
 
キヨ:「築30年の家の水道栓だけど、交換可能ですよね?」
 
担当者:「自分でやるつもり?」
 
キヨ:「もちろん」
 
担当者:「脅すわけじゃないけど、古い家の水道工事をシロウトがやると水漏れ起こしますよ!」
 
話をしてみると、専門知識がとても豊富なので、不具合について相談したところ、
Img_1378
 
担当者:「ああ、それならケレップを交換すればO.K」
 
キヨ:「ケレップって何 ?」
 
・・・というわけで、ゴム付きケレップ(2個入り)を168円で購入。
 
水道栓の中の部品交換だけで、修理が完了した。
 
 
 
夕方は、イノシシ対策の続きとして、「有刺鉄線」を張ることに。
 
扱うのは初めてだったが、トゲトゲが邪魔で予想以上に扱いにくい。
 
雨が降りカッパを着ていたこともあり、衣服や小枝などに絡みつき悪戦苦闘。
 
カッコ良く、ピーンと張ることが出来ない。
 
予定時間を大幅に過ぎ、薄暗くなって視界も悪くなってしまった。
 
その結果、非常に見苦しい『結界』を張ることになった(;д;)
 
ま〜目立たない場所だから、これで良しとしよう。
 
 
しかし 水道栓といい、有刺鉄線といい、やはりこうしたものは専門知識を持った人の知恵を拝借したほうが能率が良い事を、今日は体験を通して学んだ。
 
餅は餅屋、刀は刀屋という事だろう。
 
Images_2 ちなみに・・・
 
山の事は樵(きこり)に問え
 
海の事は船子に問え
 
という諺もある。
 
そのうち・・・
 
瞑想の事はキヨタカに問え
 
と言われたいものである。

« 悔いのない人生 | トップページ | スタンスを変える »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

       一句

          ”「任せたよ!」

                        【瞑想の事は

                                     キヨタカに^^】”

 P・s、、、良い店員さんで嬉しいですね((^^))

                              Yょㇼ

                                                  敬白 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悔いのない人生 | トップページ | スタンスを変える »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ