« 露天風呂付き個室 | トップページ | 餅は餅屋 »

悔いのない人生

2015年1月21日(水) by キヨタカ

 先日、かなりご高齢の方から、『恋の悩み』の相談があった。

とても切実そうだったけれど、思わず「お元気ですね〜!」と微笑んでしまった。

 

一方この間は、まだ二十歳くらいの若者から、「エゴを落としたい」と相談を受けた。

純粋に真実を追求する姿が若者特有で、これまた微笑ましかった。

 

しかしよく考えて見ると、順番が逆だ。

若者は純粋に恋に悩み、老人はエゴを落として瞑想三昧の境地を味わうのがごく自然な姿。

 

しかし、人生はどうも順番通りに事が進まないようだ。

私自身、青春時代は「悟りを開きたい」という思いが強く、恋愛とは全く無縁だった。

Images

当時の私にとっては、『悟り』とはちょうど水戸黄門の『印籠』か教会の『免罪符』 みたいな感じで捉えていたような気がする。

「悟りを開けば、恋愛も自由自在」と思っていた。

また、サーフィンが大好きな友人がいて、よく「サーフィンをしよう』と誘われた。

私の方は、「悟ったら、サーフィンをしよう」と思い、いつも誘いを断っていた。

 

幸い恋愛に関しては、OSHOコミューンに長年滞在したおかげで、それなりの体験をすることができたので、悔いはない。

サーフィンに関しては、今頃になって、ウィンドサーフィンに夢中になっている。

人生、何歳になっても、やり残したものがあるとなかなか先に進めないようだ。

あの頃サーフィンに夢中になっていたら、今頃は全く別の趣味に夢中になっていたかも知れないが・・・

人生をやり直してみるわけにもいくまい。

 

今こうして振り返ってみると、その年齢に応じて一番夢中になれるものを見つけて没頭することが出来れば、一番自然に成長が起こると確信している。

もしあなたに「したい事がある」ならば、先延ばしする事なく、今すぐ全身全霊で取り組んで欲しい。

そうすれば、悔いのない人生となる事は間違いない。

« 露天風呂付き個室 | トップページ | 餅は餅屋 »

感想」カテゴリの記事

コメント

 拝啓、、、。

         一句

              ”胸に問う

                         その瞬間の

                                      ワクワクを”


                       Yょㇼ

                                                  敬白

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 露天風呂付き個室 | トップページ | 餅は餅屋 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ