« カモメのジョナサン | トップページ | 愛でる »

開眼

2015年2月25日(水) by キヨタカ

 大風が吹けば喜ぶのは、桶屋の他にはウィンドサーファーぐらいだろう。D00e76a48e3be97aaa1019cebfdd4018

一昨日(月曜日)は、待ちに待った『春一番』の風が吹いた。

とても暖かく、風もそれほど強くない。

絶好の、ジャイブ(風下方向転換) 練習日和。

地元ゲレンデの牛臥海岸で、くたくたになり日誌を書く気力を失うまで、ウィンドに没頭。

しかしあと一歩まで迫ったが・・・最後の詰めが甘く、轟沈。

相変わらず、『ジャイブ出来ない私』のままだった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

あまり悔しいので、昨日は日帰りでわざわざ御前崎まで遠征。

海にいる時間より、往復のドライブ時間の方が長い。

アホみたいだけど、現場に行くと、大阪や京都方面から来ている人もいて・・・

「伊豆からですか、近くていいですね〜」

と、マジで羨ましがられる。

しかも、平日の真昼間に・・・

『世の中には、浮世離れした人もいるもんだ!』

と、自分の事は棚にあげて、感心することしきり。

 

・・・それはともかく、嬉しい大ニュース。

大波の中で何度かトライして、ようやくウェイブ・コンディションでジャイブが出来ました!!

ジャイブに取り組んでから、3年が経過。

『海の上にも3年』とは言わないが・・・

とうとう、やっと、遂に、『ジャイブ開眼』ヽ(´▽`)/

 

一度成功すると不思議なもので、意識がガラリと変わった。

その後も相変わらず失敗し続けたが・・・

『ジャイブ出来る私』が、今回は失敗した、と思えるようになった。

『ジャイブ出来ない私』が、消え去ってしまったのである。

たった一度成功した事で、自信が生まれ、ウィンドパフォーマンスが驚くほど向上したのを肌で感じている。

 

世の中には、「自信のない人」が結構いる。

実は私もその一人である事は、『恩寵の扉が開くまで』の中で恥ずかしながら暴露してある。

フーマンは何度も何度も私に働きかけてくれた。

『自分自身に対する自信を持ちなさい』と、耳にタコが出来るくらい言われた。

 

しかし、フーマン存命中はとうとう本当の自信を持つことは叶わなかった。

どんなにすごい人から励まされても、それはしょせん外側からのエネルギー。

本当の自信は、体験から生まれる。

成功による充足感や高揚感といった内面から湧いてくるエネルギー的な裏ずけがあって初めて獲得出来るようだ。

 

だから、何んでも良いから「成功体験」が大切。

ジャイブの様に、成功するのに3年もかかるものは、ちょっとハードルが高すぎるかも知れない。

3年経っても成功しないと・・・

「けっきょく、私ってダメなのよね〜(ノ_-。)」

と、ダメのダメ押しになってしまうかも。

 

最初は、ほんの些細な成功体験でいい。

朝15分早く起きられたとか、嫌いだった隣のおばさんに元気よく挨拶できたとか・・・

小さな成功体験の積み重ねが、自信となりエネルギー的にもシフトして・・・

「出来ないダメな私」が、消え去っていく。

するといつの間にか、魂の喜びに満ち溢れた、自信のある私が顕現し始めるのである。

遂には、成功も失敗も笑って楽しめるようになる。

 

今朝は、今年初めてウグイスが鳴いた。

Img_4494 庭のモクレンの蕾も、かなり大きくなった。

春が訪れると、当たり前だが冬は消え去る。

今年の冬の海は厳しかった。

しかしあんなに寒かった冬が、今では懐かしくさえ思える。

 

『人生の冬』とは、来たるべき『人生の春』をより謳歌するための準備期間だ。

より暖かい春を楽しむには、より厳しい冬の方が有り難みが増すのかも・・・。

« カモメのジョナサン | トップページ | 愛でる »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

       一歌

           ”一つずつ

                 自信をつけて

                         完成へ

                              喜楽も味方

                                      七転び八起き”


 P・s、、、、おめでとうございます((^~^))     Yょㇼ

                                                  敬白

                                      

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カモメのジョナサン | トップページ | 愛でる »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ