« 自分が変われば〜リトリートの感想〜 | トップページ | 永遠の若さ »

扉の向こうに〜リトリートの感想〜

2015年3月27日(金) by キヨタカ

 プレゼンス、ビーイング、ハート

『本当の私』へ至る、3つの実存の扉だ。

40年に渡る探求の結果、これが『真実へ至る一番シンプルで確実な方法』だと確信している。

だから、何度でも言及する。

そういう訳で、日誌をご覧の方は、すでに「目にタコ」ができるくらい読んでいるはず。

 

しかし、それを知識として理解しても、あまり役に立たない。

リトリートでも、私が語った事やリトリートで行った詳細テクニックを、テープレコーダーの様に正確に記憶して帰る方が時々おられる。

でも、私が本当に伝えたい事は、実際に扉を開ける事だ。

言葉やテクニックはあくまでも補助。

「そこに扉がありますよ!」と言っているに過ぎない。

実際に扉を開けてこそ、リトリートに参加した意味がある。

Actionphp

 

そうは言っても、啐啄同時(そったくどうじ)

啐啄同時」という禅語があります。啐啄同時とは、鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。これを「啐」と言います。そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけです。これを「啐啄同時」と言います。(←某サイトからコピペ)

何事にも、絶妙なタイミングというものがある。  

今回扉が開かなくとも、がっかりする必要はない。

少なくとも、そこに扉がある事は理解した。

だから、次回はただシンプルに開けるだけ。

 

Nさんは今回で3回目のリトリートだが、3度目の正直!

『それぞれの扉がパタンと開き深い瞑想状態にシフトした』

そうです。

おめでとうございます!!

 

* * * N さんの感想 * * *

  キヨタカ、ヨガビジャ、スタッフの皆様お世話になりました。
 
 私は、OSHOサニヤシンになってから22年たちます。
 
しかし、探求者とはほど遠い日常生活に埋没した日々を送ってきました。
 
そんな生活の中で疲弊しリーラスペースにたどり着いた訳ですが〜。
 
 リトリート参加3回目の今回、それは起ったのです。
 
<私が在る>事を<気ずき、ビーイング、ハート>にはっきりわけてリードするキヨタカの指導方法により、それぞれの扉がパタンと開き深い瞑想状態にシフトした感じが〜。
 
 
これが<いまここ!>ということ?
 
魂が飛翔し、自由に舞い踊る歓喜がおこりました。
 
そして最後にかかった曲が決定的に私をあるスペースに誘いました。
 
何の曲だったのかしら?
 
その後の日々、なにもかもリアルに新鮮に感じるのです。
 
なにか心身が地上から浮いており、あとは一瞬一瞬のバランスを気を抜く事無くとること〜。
 
 
今日は昨日購入したキュウイ、サクランボ、梅、ブルーベリー、イチジクなどの苗木を庭に植えました。
 
ところが、違うのです。
 
私が植えるのではなく、それぞれの苗達自身がここに植わりたい〜!と私に発信するのです。
 
私は、苗木達のそれぞれの要望にそって庭に植え込みました。
 
ああああ〜これだ〜と気ずきがおこりました。
 
バランスはすべての存在に有り、それを邪魔していたのは、エゴの私だった。
 
私がやるのでなく、あるがまま存在の声を聞く〜。
 
これなんだ!
 
するとなにもかもいとおしく感じるのです。
 
 
リトリート参加者の皆様、有り難うございました。
 
それぞれの方の波動がなにか私の背中を押してくれたような気がしております。 
 
特にお隣に座られたYさん。素直でまっすぐな魂になにかが私の琴線に触れたような気がします。
 
いいな〜前を向いて懸命に生きてる人って!
 
皆様これからもよろしく!
 
すべての存在これからもよろしく!
 
 
一番大切な事!                            
 
キヨタカ、ヨガビジャさま、お二人への感謝は言葉に尽くせません。
 
それにしても今回のキヨタカのポイントへの集中したリードはすごかった。
 
 うむをいわさず、扉の向こうに導かれた〜!
 
気がついたら、ここにいた〜感です。
 
     有り難うございました。
                      by N     
 

« 自分が変われば〜リトリートの感想〜 | トップページ | 永遠の若さ »

感想」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

      一歌

         ”投影は

                貴女を映す

                         鏡かな

                               皆の在り様

                                        神の欠片か”


 P・s、、、オメデトウございま~す!染之助染太郎でございま~す!!今日もこの世       と   あの世で多めに回しておりま~す^^。^^ 


             《バンザ~イ    バンザ~イ   バンザ~イ》


                              Yょㇼ

                                                  敬白       

返歌
  ”かのかたは
        どなただったか 
               のこりがは〜
                       うちゅうからの
                               いざないびとか〜”

 
                        コメントデビューのNより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分が変われば〜リトリートの感想〜 | トップページ | 永遠の若さ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ