« 扉の向こうに〜リトリートの感想〜 | トップページ | 「これがそれだ」と確信する〜Oさんの感想〜 »

永遠の若さ

2015年3月28日(土) by キヨタカ

今回リトリートに 参加したMさんが、私と一緒に撮った写真をFacebookにアップした旨の自動お知らせがメールに届いた。
 
Facebookには詳しくないので、どういう仕組みかはわからないが、Mさんのを覗いてみた。
11048769_530417133763358_7632518798
 
 
「オ〜、 なかなか良く撮れてるな〜」
 
と満足(*^-^)
 
ところが、写真の隣のコメント欄には・・・
 
「キヨタカ、老けた・・・」
 
というコメントが、立て続けに3本入っていて!(◎_◎;)
 
驚いた。
 
 
そりゃそうだ。
 
3人とも、10年前くらいに会ったきりだから・・・
 
「120歳まで生きる!」と豪語している私ですら、10年も経てば「紅顔の美少年」の面影は跡形もなく消えてしまう。
 
『凡そはかなきものは、この世の始終、幻の如くなる一期なり・・・』と、蓮如上人も語っている。
 
まだ白骨とはなっていないだけマシ、というものだ。
 
 
辛辣なコメントが続く中で・・・
 
「キヨちゃん、いい感じになったね〜 穏やかさが見えますね〜」
 
という、ハートフルな書き込みもあった。
 
色々なコメントを読むと、人はそこに何を見るのか、みんな違ってとても面白い!
 
他人について書き込みながらも、結局は自分の事を語っているのだろう。
 
 
肉体も思考も感情も、全て来ては去っていく。
 
しかも・・・光陰矢の如し!
 
アッと言う間に・・・
 
 
全て移ろいゆくこの世界で、たった一つだけ、来ては去って行かないものがある。
 
それが、OSHOやフーマンの言う、『これ』だ。
 
『これ』は、初めからあるものだから、去っていく事もない。
 
だから永遠であり、いつまでも新鮮で若い。
 
『永遠の若さ』だ!
 
私の写真を見て、『若い!』と呟やける人は、おそらく私の中に『これ』を見ているにちがいない。
・・・
 
PS. 無理に『若い』と言わせようとして、反省(ρ_;)
 
87cd8e3ds

« 扉の向こうに〜リトリートの感想〜 | トップページ | 「これがそれだ」と確信する〜Oさんの感想〜 »

感想」カテゴリの記事

コメント

FBの件では、本当に申し訳ありませんでした。
自分のFBに、UPした際に自動的にそちらにもリンクがされるような仕組みになっているようで、ご迷惑をおかけいたしました。
寛大なご意見ありがとうございます。

 ツーショットを撮らせていただきありがとうございました。

拝啓、、、、。

        一句

             ”【これ】に在る

                          永遠の若さ

                                       噛みしめて”


 P・s、、、良い笑顔ですね^^(Mさん犯罪者の様でかわいそう{笑})、、、そろそろプロ         フィールの写真を変え時かな!

       そんなキヨタカさんには、また【これ】らの唄を2曲連続で送ります、、、


        (BoB)・マ~レ~     &      《BoB》・ディランで


         【♪ Is This Love】     &     【♪Forever young】

                             Yょㇼ

                                                  敬白

     
 

キヨタカいい顔してるじゃない。
白髪は、増えたかもしれないけど。
それに スリムになったね!

”なあるほど
      I AMにのって
            なみにのる
                 
                    バランスのわざ
                           まきものにあり”  

                                     M

まちがっちゃった!

”なあるほど   ***
       IAMにありて
            なみにのる
                  バランスのわざ
                          まきものにあり”                                     
                                   N


  
                                    

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 扉の向こうに〜リトリートの感想〜 | トップページ | 「これがそれだ」と確信する〜Oさんの感想〜 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ