« 龍神伝説 | トップページ | 思川桜 »

神様

2015年4月9日(木) by キヨタカ

 昨日の日誌を読んだヨガビが・・・
 
ヨガビ:「御前崎なら、私もあのあたりの神社に行った事あるよ!」
 
キヨ:「へ〜、何という神社?」Img_1700
 
ヨガ:「名前忘れたけど、池なんとか・・・?瀬織津姫神を祀っていた。」
 
キヨ:「え〜! 桜ヶ池には神社があったよ w(゚o゚)w」
 
Img_1701
 
実はヨガビが訪れた池宮神社こそが、この場所だった事が判明!
 
何たる偶然の一致\(;゚∇゚)/
 
ヨガビによると、知る人ぞ知るパワースポットだとか。
 
4年くらい前に瀬織津姫に関心を持ち、お参りに行ったそうだ。
 
 
御祭神の瀬織津姫(せおりつひめ)は、古事記や日本書記にはない不思議な神様。
 
瀧の神、河の神としても知られているから、桜ヶ池の龍神伝説に相応しい。
 
神道に造詣の深い某氏によると、古代に封印された神様で、最近復活とかヽ(´▽`)/
 
 
フーマンの影響もあって、一時期は神社や日本の神様にとても強い関心を持った事があるが、最近はご無沙汰している。
 
神様を信奉している方々には叱られるだろうが・・・
 
自分自身の中に最高の神が鎮座しているのだから、わざわざ他所の神様へお参りに行く必要もあるまい。
 
外側の神様を祭り上げる事で、逆に内なる神を封印する事にもなりかねない。
 
どうせ拝むなら神社に祀られた人畜無害の神様よりも、個々人に宿る生き神様を分け隔てなく拝めるようになりたいもので・・・
 
 
オッ〜と、これ以上余計な事は 言わぬが花。
 
口は封印して、内なる神の封印を解き放つ事に専念しよう。

« 龍神伝説 | トップページ | 思川桜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

       一歌

           ”分霊

                離れ離れと

                        思いきや

                              全ては一つに

                                       神も在るかな”

                            Yょㇼ

                                                  拝啓
                              

                                       

             

私が神社にお参りの行くのは信奉とかじゃなくて、
ただ気持ちがいいからです。

神社は自然が豊かだし、神さまって精妙な気(エネルギー)のような
存在に思えて、それに触れたいのではないかと思います。。

ちなみにある人はパワースポットとは、
「そこに行くと元気になる場所。私にとってそれは家庭です」
と言っていて「いいなあ〜♪」と思いました。
みんな違うんですね。(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍神伝説 | トップページ | 思川桜 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ