« 当たり前の真実 | トップページ | 自己評価を高める〜スカイプセンションより〜 »

楽しむ事

2015年4月13日(月) by キヨタカ

 ウィンドサーフィンの大会で、景品が当たりボードをゲットしたのは40日前。
 
久しぶりに、大会主催者のホームページを開いたら、大会の写真が多数アップされていて、その中に私の勇姿(?)も何枚かあった。
 
最年少・世界チャンピオンのフィリップ・コスター(20歳)からボードをプレゼントされた時の写真がコレ。
 
Photo_2前日、フィリップを囲んだパーティで質疑応答の時間があった。
 
子供が:「僕も将来チャンピョンを目指したいけど、どうしたらなれるの?」
 
 
という質問に対して
 
フィリップ:「楽しむ事だよ!」
 
と笑顔で答る姿が爽やかで、とても印象深かった。
 
 
風がなくて、初日はサップ(パドル付きサーフィン)の大会になってしまったが、その時の様子もあった。
Photo_3
 
 
なんだか久しぶりの運動会みたいだったが、年齢を完全に忘れて奮闘。
 
チーム対抗レースとなったが、チームの一人はまだあどけない中学生の可愛い女の子。
  (しかしウィンドサーフィンは私よりずっと上手)
 
私が遅れたせいで、チームは惨敗(ノ_-。)
 
 
後で彼女に、「私のせいでゴメンね〜」と謝ったところ・・・
Photo_6  
それが、彼女にはとても不思議だった様子。
 
「え!?、でも天野さん楽しかったでしょ? それが一番よ!」
 
と、明るい笑顔で答えてくれた。
 
 
私が育った昭和の世代は、ど根性時代。
 
頑張って競争して、勝つことが当たり前に賞賛された。
 
中学生時代はサッカー部に属していたが、
 
「負けたけど楽しめました」
 
などというコメントは思いもよらなかった。
 
 
勝ち負けの結果だけにこだわる人生は、惨めだ。
 
人生を楽しむ姿勢は、魂の目覚めへとやがて導かれる。
 
ただ在る事の喜び、それが魂だから・・・
 
新しい時代の価値観が、既に育っているのを知りとても嬉しい。

« 当たり前の真実 | トップページ | 自己評価を高める〜スカイプセンションより〜 »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

        一句

              ”去り際に

                          口癖のように

                                       『楽しんで^^』”


 P・s、、、≪思川桜≫のコメント送信したか一瞬忘れて、二度打ちしてしまいました、、
       、、m(__)m馬鹿丸出しです((笑))

                                  Yょㇼ

                                                軽薄^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たり前の真実 | トップページ | 自己評価を高める〜スカイプセンションより〜 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ