« 思い込み | トップページ | 消しゴムも進化する »

無の消しゴム

2015年4月4日(土) by キヨタカ
 
最近、Yさんの投稿が絶好調ヽ(´▽`)/
 
これも、リトリートの成果だろうか?
 
”I AMは  ボケていようが 今に在り      

     全てはいつも    It’s alright !”
 
確かに、ボケと悟りは、どこか共通点があると昔から感じている。
 
唯一の違いは、”気づきに気づく”かどうかだ。
 
 
韓流ドラマ全盛期に、『私の頭の中の消しゴム』という映画が話題となった。Unknown
 
私はまだ見ていないのだが、“若年性アルツハイマー”というテーマをめぐる不朽の愛の名作だと言う。
 
実は、『頭の中の消しゴム』とは、私が一番長期に渡って続けている瞑想テクニックそのもので、とても印象深い。
 
今まで黙っていたが、Yさんの投稿に敬意を表して、初公開。
 
 
あれはまだ紅顔の美少年の面影がある、学生の頃だった。
 
松庵さんという禅の尼さんに出会い、本格的な禅の瞑想を学んだ。
 
「坐禅とは無になること。
 
吐く息とともに、 ひと呼吸、ひと呼吸を、無〜、無〜と、吐いてご覧なさい。
 
呼吸を『無の消しゴム』と思い、雑多な思考を、ム〜、ム〜と消すのです。」
 
このサジェスチョンは、非常に深いところに響くものがあった。
 
そこで勝手に、『無の消しゴム』と名付けた。
 
 
もっとも、 呼吸と共にム〜ム〜 とやっても、そう簡単に思考や感情が消えるものではない。
 
漢方薬より効き目ははるかに遅い。
 
しかし効果は確実だ。
 
Cleaning_a27 イメージとしては、消しゴムよりも黒板消しの方がピンと来る。
(最近は、絶滅してしまったようだが・・・)
 
 
あれから40年近く経過して・・・
 
最近ようやく、『無の消しゴム』で、無用な思考や感情が消えるようになった。
 
しかし、「瞑想ではなく、単にボケたため”今に在る”ようになったのかも?」
 
と心配することもあったのだが・・・
 
 
Yさんの投稿に救われた。
 
『無の消しゴム』であろうが、『ボケ』であろうが、”今に在る”のが先決。
 
そうすれば・・・
 
 ”全てはいつも    It’s alright !”

« 思い込み | トップページ | 消しゴムも進化する »

感想」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

         一句

               ”気づいたら

                           ボケを楽しむ

                                         真我かな”


 P・s、、、、昨年9月(キヨタカさんにご心配かけさせた頃ですm{__;}m)、、、、。

        前にコメントさせて貰った「どら焼き食べた~い」の寝たきりの老後施設に
        入っていた、叔母が他界しました(享年91歳)

        6月、還暦瞑想会の前に3年ぶりに会いに行った時は、もう私の事を覚え
        ていませんでした、、、、^^;

         彼女もある宗教団体で仏教を学んでいました。そして最後に最大のプ
        レゼントを与えられました。

        ビーイング・ハートでしょうか?!肩の荷が下り、白けた透明感があり、幼
        児のように純粋でした。

         その時の状態を気づきを持って体験できていたらと、空を仰ぎます。

         しかしながら、、、お世話をしてくれてる人々は覚えていたので気づきが
        ”絶対”に吸収されてたかなと、ふと思う今日この頃です。

          (まぁ、ボケはボケですが{笑})私には不幸に思えませんでした!

                   【かまったもんじゃない!】

          ネタにして頂き、光栄です((^。^))

 
 追伸、、、、『通りかかり』さん、有り難う御座います、、、、実は軽薄さを噛み締めて生
        きる今日この頃です^^;(笑)

                                 Yょㇼ

                                                軽薄^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い込み | トップページ | 消しゴムも進化する »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ