« 川根温泉 | トップページ | 思い込み »

ブレないと言う事〜奇跡の一枚〜

2015年4月2日(木) by キヨタカ

 現在、名古屋からの帰途中。
 
帰りが遅くなったので、菊川の某ホテルに一泊。
Img_20150331_150128_3
 
ビジネスホテルだけに、wifi完備。
 
ヨガビのお父さんが撮った『家山桜とSL』奇跡の一枚をアップ出来た。
 
 
なぜ奇跡かと言うと・・・
 
ご高齢のため、手が震えがち。
 
老人性震戦(しんせん)と言うそうだが、 今までは携帯で写真が上手く撮れなかった。
 
ところが今回買った高齢者向けスマホは、『手ぶれ機能』がしっかりしている。
 
だから 、奇跡的に上手に撮れたと言うわけ。
 
 
写真をアップしながら、『気づきの主体は動かない』という、瞑想の基本原理を思い起こした。
 
通常、私たちは気づきの対象物に意識のベクトルが向いている。
 
外側の出来事はもちろん、思考や感情も、気づきにとっては対象物だ。
 
それは、絶えず変化・変動し続けている。
 
思考や感情が自分だと思い込む事は、ちょうど手ぶれの状態で写真を撮るようなもの。
 
本当は自分がブレているのだが、被写体がブレているように見える。
 
すると、ブレた被写体に翻弄される人生に陥る。
 
 
『気づきの主体』が明確になれば、自分がブレないから、自ずと被写体もブレない。
 
そうすれば・・・

Imgp3457_2

あるものをあるがままに受け止めて、虚心坦懐(きょしんたんかい)に人生を歩む事が出来る。
 
『明鏡止水』、静かに波立たない鏡の様な湖面の如く、澄み切って落ち着いた人生を送りたいものである。

« 川根温泉 | トップページ | 思い込み »

旅行」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

        一句

               ”荒波や

                        揺れて揺れずの

                                       真我かな”


                              Yょㇼ

                                                  敬白

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川根温泉 | トップページ | 思い込み »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ