« 消しゴムも進化する | トップページ | 龍神伝説 »

そうなんだね

2015年4月7日(火) by キヨタカ

 瞑想関連の世界に長年関わっていると、病的に『ネガティブ』な人々に多く出会う。
 
「自分は何をやってもダメだ」
 
「自分が嫌いだ」
 
「生き続ける事自体が苦しみだ」
 
・・・etc.
 
 
私自身、以前はそうした『ネガティブ』な傾向に苦しんだ。
 
長年に渡るセラピーや瞑想のおかげで、ようやくそこから脱出できた。
 
だから、そうしたネガティブな人々に会うと、なんとかその泥沼から這い出すお手伝いをしたいと思う。
 
 
その為には、『自己の存在』に目覚めるのが王道である事は言うまでもない。
 
「私はネガティブ」👉 「〜にも関わらず私が在る」と、意識のベクトルを逆転させるのだ。
 
もっとも言葉で言うのは簡単だが、正しい時節が到来しないと、なかなかそれは起こらない。
 
 
しかし、「病的ネガティブ」から抜け出し健康な人間生活を送る方法は他にもいろいろとある。
 
「ネガティブな面はそのままにして、ポジティブな面に意識を向ける」
 
というのもその一つ。
 
少なくとも私の場合、かなりの効果があった。
 
 
そこで病的にネガティブな人から悩みを相談されると・・・
 
「あなたにはこんなに素敵なところがある!」
 
と、つい相手のポジティブな面を伝えてしまうのだが・・・・
 
骨の髄までネガティブな人にとっては、どうも逆効果らしい。
 
 
逆に「バカにするな\(*`∧´)/」と叱られたり、
 
「やっぱり私ってダメ゚゚(´O`)°゚と落ち込ませたり・・・
 
散々な目に会う事が多かった。
 
 
だから最近は、『相手も私も、あるがままでO.K』という態度を貫くようにしている。
 
ネガティブな人にとっては、ポジティブよりネガティブな事の方がよりリアリティを感じる。
 
1427805
  ポジティブな事はどんなに伝えても、軽薄な「絵に描いた餅」のようにしか受け取ってくれないのだ。
 
 
 
 
全て存在するものには理由がある。
 
だから、 ネガティブなものもそのまま認める事が、ベストのようだ。
 
「自分は何をやってもダメだ」
 
👉そうなんだね、だめなんだね。
 
「自分が嫌いだ」
 
👉 そうなんだね、嫌いなんだね。
 
「生き続ける事自体が苦しみだ」
 
👉そうなんだね、生きるのが苦しいんだね。
 
 
エネルギーは本質的に流動的であるから、その存在をブロックしなければ良い。
 
いったんネガティブな存在をそのまま認めてあげると、そのエネルギーはそこには止まれなくなり、流れ出さざるを得ない。
 
 
ネガティブな方は、ぜひトライして欲しい。
 
「そんなやり方じゃ、私のネガティブは治らない(`ε´)」
 
と思う方もいるだろうけど・・・
 
👉そうなんだね、あなたの場合は治らないんだね。

« 消しゴムも進化する | トップページ | 龍神伝説 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

      一歌

         ”女郎蜘蛛

                己と罠に

                      足取られ

                            気づけばホッと^^;

                                     もがけばゾッと、、、”


 P・s、、、、私は蜘蛛の中でも特に”女郎蜘蛛(コガネグモ)が苦手です^^;しかしなが
       ら自分の暗部(嫌な面)を投影させてくれる、有難い存在でした!
       触ろうとは思わないけど、、、、(笑) 

 
 (今も病的なネガティブを観照し、温かく受け入れ、明け{開け}渡し中の) 

                                  Yょㇼ

                                                軽薄^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消しゴムも進化する | トップページ | 龍神伝説 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ