« ハートを閉じる〜リトリートの感想(by Y) | トップページ | 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) »

音と自分は一体〜リトリートの感想(by O)

2015年5月9日(土) by キヨタカ

朝は、ウグイスの声とともに目が覚める。
 
自然豊かな田舎に住む者の特権だ。70862a0381e8f3fd8cb5c2c867673c3b
 
布団の中で、まだ目を閉じたまま、耳を澄ましていると・・・
 
『ホ〜、ホケキョ。ケキョ、ケキョ、ケキョキョ・・・』
 
意識のスクリーン上に、ダイレクトに音が響く。
 
 
「あ、ウグイス」とか、「今日の声は変・・・」とか、「都会に住む人は声が聞けずに可哀想・・・」とか、様々な思考が浮かぶ以前。
 
ウグイスが鳴く前も、鳴いている時も、声が止んだ後も・・・
 
それは、既にある!
 
それに止まるとき、音と自分は一体であり、ウグイスと私に違いはない。
 
 
「 悟り」とか、「覚醒」とか、さも特別な意識だと思われているけれども・・・
 
真実は、たったこれだけの事。
 
我々の本性はブッダそのものだ!
 
ブッダ意識は我々の生得権であり、既に朝から晩までお世話になっている。
 
たったこれだけの事を知るか、見過ごすかで、天と地くらいの違いとなる。
 
スタッフとして毎回参加されているOさんは、これを理屈ではなく体験として理解されたようです。
 
 
* * Oさんの感想 * *
 
5月3日4日とリーラスペースのリトリートに参加してきました。
 
スタッフとしてもう10回近くの参加です。
 
いつもは有給休暇を取って参加するのですが、今回は休暇が取れず、仕事の合間に何とか参加するという強行スケジュールでした。
 
朝方仕事が終わり、それから会場へ直行したので、瞑想中に眠くなってしまうかと危惧しましたが、瞑想しているとすぐにエネルギーも回復し、意識も鮮明になってきました。
 
以前より更に恩寵が降り注ぐ場になっており、すぐに神聖なる次元へ繋がるようになっていました。
 
Img_1811
 
リトリート中個人的に興味深かった出来事として、二日目の朝一人でシンギングボウルを鳴らして座っていると、音がハートに染みわたり、文字通り音と一体化していきました。
 
音と自分が一体だということを、概念上ではなく実体験しました。
 
それは今までも体験はしていましたが、今回はより深い次元で理解しました。
 
 
今回のリトリートは初めての参加者が多く、瞑想をこなしていけるかどうかわかりませんでしたが、瞑想の初心者の人でも淡々とこなしていました。
 
また全体的に姿勢が比較的よかったのは感心しました。
 
どうしても瞑想に慣れていないと姿勢が崩れるものですが、初心者の方々も比較的背筋を伸ばして座っていました。
 
やはり場の影響も大きかったと思います。
 
 
リトリートが終了し、何人かの参加者の人たちと一緒に電車で帰りましたが、帰りの電車でみなさん充実した表情をしており、本当に参加していただいて良かったと思いました。
 
いつもは休暇をとってじっくりと参加するところが、今回は強行スケジュールだったので、いつもほど浄化されている感覚がなかったのですが、昨日友人と会って
 
「やはりリトリートから帰ってきてすぐは違うね。充実した気を感じるし、表情がまるで違うよ。さっぱりしてる」
 
と言われ、やはりリトリートの成果が大いにあったと思いました。
 
 
リトリート中は良い状態になっても、リトリート後は元の木阿弥では仕方ありません。 
 
今後のリトリートは、瞑想を現実生活で生かせるためのものとなっていくでしょう。
 
それで全体的に補完されます。
 
7月にまたリトリートの予定があり、それにもぜひ参加したいと思います。
 
 
リトリートで得たことを、16日土曜に行う瞑想会でシェアできればと思います。
 
詳細は青の瞑想会の文字をクリックしてください。

« ハートを閉じる〜リトリートの感想(by Y) | トップページ | 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) »

感想」カテゴリの記事

コメント

 拝啓、、、、。

       一歌

          ”既に在り

                確固として在り

                         常に在る

                              生まれる前から

                                        死んだ後まで”


 P・s、、、Oさん、ポール良かったみたいですね((^。^))私は断念しました、、、、=。=

                                Yょㇼ

                                                  敬白 

Yさん

 素晴らしいですね。

壁に貼っておきたくなります。

前略、、、。

       返歌

          ”英知なく

                美も語れずの

                         私など

                             主がいなければ

                                       何者でもなく”


 P・s、、、お褒め頂いて、光栄です^。^久々のコメント返し、真に嬉しく思います!
      、、、が是非、修善寺日誌をコピーして貼る事をお勧めいたします(笑)

      追歌

         ”うぐいすよ

                鳴く前にでも

                        聴き惚れて

                                鳴き止めばこそ

                                          心にひびく”

                          Yょㇼ

                                                  草々

        

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートを閉じる〜リトリートの感想(by Y) | トップページ | 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ