« 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) | トップページ | すんなりと引き寄せる »

インナー・グル

2015年5月11日(月) by キヨタカ

 グル(Guru)とは、サンスクリット語で「指導者」とか「教師」を意味する。
 
OSHOを皮切りに、アジズ、フーマンに至るまで、様々なグルのお世話になった。
 
今はもうグルには一切頼らないけど、例外が一つ(^-^;
 
一般的には超マイナーだが、知る人ぞ知るグルが存在する。
 
 
インターネットの無料気象サービスで、 世界中の海の気象が10日先まで良く分かる。
 
風向風速はもちろん、波高、波長、波の向き、降水量、雲量まで・・・実にきめ細かい。
 
マリンスポーツ愛好家にとっては、必見のサイトだ。
 
昔はスピリチュアル・グルの言葉に一喜一憂していたものだが、今ではウィンド・グルの表示に一喜一憂している。
 

Photo

 
ちなみに、 今日のウィンド・グルを覗いてみると・・・
 
やった〜ヽ(´▽`)/
 
水曜日は、久しぶりの最高のコンディション!
 
今から、ワクワク、ウキウキ🎵
 
 
ところが・・・
 
ウェザーニュースによると、台風が大接近ヾ(.;.;゚Д゚)ノPhoto_2
 
水曜日は、伊豆半島を直撃か!?
 
ウィンドサーファーは、台風が接近すると良い波風が立つので、いけないと思いつつも・・・つい密かに喜んでしまう人種だ。
 
波風は大歓迎だが、災害は避けたい。
 
実に悩ましいところだ。
 
 
自然界には「 平衡の法則」と言うものがある。
 
自然にあるものはすべて「平衡状態」を目指すから、気圧差や気温差は風雨により調整される。
 
台風も、「平衡の法則」が働くからこそ起こる現象だ。
 
 
我々人間も自然界の一部。
 
「平衡の法則」は、人間世界にも当てはまる。
 
『苦』あれば『楽』あり。
 
『闇』があれば『光』もある。
 
 
今まで、楽な人生しか知らない人は、いずれ人生の闇に直面して苦悩を体験する事も必要だろう。
 
逆に今までは苦悩の連続だった人は、これからは光が燦々と降り注ぐ人生になる可能性が大いにある。
 
どちらにせよ、一見偶然の様に起こる事でも、その背後には必ず法則がある。
 
起こる事の背後にある必然性を知る事で叡智が生まれ、人生に起こる波風をスイスイと乗りこなす事が可能となるだろう。
 
 
それでは、この叡智はどうやって手に入れたら良いだろう。
 
私は、この叡智を求めて世界中のグルを訪ね歩いた。
 
確かに、グルは叡智で満たされている。
 
グルに尋ねれば、たちどころに驚くべき回答を得られる。
 
しかし、外側のグルに頼っている限り、それは知識であり叡智ではない。
 
 
叡智を手にいれる唯一の方法。
 
それが、インナー・グル(内面のグル)だ。
 
インナー・グルは、あなたに導きを与えたくてウズウズしている。
 
時々は、密かに導いたりもしている。
 
しかし、インナー・グルの存在を認めない限り、その声を聞く事は難しい。
 
 
瞑想とは、インナー・グルと繋がる確実な方法だ。
 
ひとたびインナー・グルと繋がれば、人生は格段にスムーズとなる。
 
ウィンド・グルより遥かに頼れる、有難い存在となり得るのだ。
 
しかも、無料。
 
世界中の古今東西のグルの本を読み献身的に従っても、人生は変容しない。
 
しかし、あなたの中にいるグルに従えば、人生は至福に満ちたものとなる。

« 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) | トップページ | すんなりと引き寄せる »

感想」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

          一句

                ”楽な時

                          苦しみの時

                                      吾に返る”

                            Yょㇼ

                                                  敬白

前略、、、、

        追句

               ”静謐な

                          内なるグルに

                                        明け渡し”

                           Yょㇼ

                                                  早々

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生一のプレゼント〜リトリートの感想(by F) | トップページ | すんなりと引き寄せる »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ