« 答えは自ら立ち現れる〜スカイプセッションの感想 | トップページ | 初日 »

わかるよ・・・

2015年5月21日(木) by キヨタカ

 昨日のヨガビの日誌を読んで、ショックした読者がいるようだ。

ビでは母と祖母を殺害してしまった高校生のニュースが流れていて、それを観ていたキヨタカ、 

わかるよ・・・  

ボクだって首絞めたくなる時あるし ..... (-_-メ) 

 

瞑想歴ウン十年のキヨタカが、「母親の首を絞めたくなる」なんて信じられないらしい。

瞑想すると、人格が一変して人間的な感情は一掃され愛と平和と慈悲に満ちた仏様になると信じて疑わない人がいる。

 

かく言う私自身、瞑想して悟りを開けば、無心の境地に到達して思考が一切消え去ると長い間信じていた。

学生時代に坐禅をしていた頃はもちろん、OSHOの下で瞑想を学ぶようになってからも、ずっとそうだった。

 

しかし、実際はそうではない。

意識の目覚めが起こっても、肉体が残るのと同じく、思考や感情も残る。

ただ、思考や感情ではなく、その背後にある普遍の大いなる私(Universal I AM)へと『同一性がシフト』する。

すると、思考や感情に振り回されなくなる。

それが、大きな違いを生む。

だから、実際に首を絞めるような事には決してならないから、ご安心を!

 

この『同一性のシフト』が起こると、あるものをあるがままに認める事が出来るようになる。

だから、自分のネガティブな感情も不謹慎な思考も排除しない。

ネガティブを排除しないと、「ネガティブ・スパイラルに陥るのでは?」と心配する人もいる。

しかし、実際には真逆の事が起こる。

ネガティブなものを受け入れると、そのエネルギーはスッ〜と消えて蒸発してしまう。

そして、ただ在る事の喜びを満喫出来るようになる。

 

さらに、自分の中のネガティブを排除しないと、他人のネガティブも受け入れられるようになる。

だから、以前よりも「わかるよ・・・」と思える機会が増えた。

殺人事件のニュースを聞けば、

「わかるよ・・・僕だって殺したくなる時があったし・・・」

銀行強盗のニュースを聞けば、

「わかるよ・・・僕だってお金が欲しい時があったし・・・」

首吊り自殺のニュースを聞けば、

「わかるよ・・・僕だって死にたくなる時はあったし・・・」

 

しかし、わかったからと言って、殺人も強盗も自殺もしない。

それが何故なのか・・・

わかるよ・・・ネ。

 

« 答えは自ら立ち現れる〜スカイプセッションの感想 | トップページ | 初日 »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、。

         一句

                ”超然と

                           離れて普遍の

                                          I AMに”

                       Yょㇼ

                                                  敬白
                                

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 答えは自ら立ち現れる〜スカイプセッションの感想 | トップページ | 初日 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ